お彼岸だというのにサイタマでも雪がちらついています。
天気予報では「なごり雪」という表現がよく使われていましたが、私の世代には卒業シーズンのふわっと消えてしまいそうな雪は懐かしく、ちょっぴりセンチになっています。

でも寒いです。
我が家では今シーズン最後のお鍋の登場のなりそうです


少しづつスロヴェニアの下調べもしていますが、当初ポストイナの鍾乳洞はツアーで行くつもりでしたが、リュブリャナでは2日間フリーの時間があるので、ぎりぎりまで天気予報とにらめっこをしてお天気のいい日にブレッド湖に行きたいと思ったので、ポストイナも自由のきく公共の乗り物利用で行くことにしました。

ガイドブックでは個人で行きづらいと書いてあったが、リュブリャナからポストイナ鍾乳洞のすぐ近くまで比較的頻繁にバスも出ているので、それほど個人で行くのもハードルは高くないのでと思います。

ただ土曜は朝イチのバスの後14時過ぎまでリュブリャナに戻るバスはないので、そちらは要注意ですね。
平日であれば8:15のバスに乗り9:12にポストイナに着くのがベストですが、土曜は8:50発で10:02着なので、11:00からの鍾乳洞ツアー参加となり込み合う時間帯になりそうです。
バスのチケット売り場で入場券も売っているようなので、そちらを利用すれば確実かもしれません


皆さんの旅行記を読ませていただく中でシュコツィヤン鍾乳洞にも心惹かれ始め、平日であればそちらに寄るプランも考えてみました。(土曜はその後ザグレブ移動のため難しい)

ネックはディヴァチャ駅からの無料のシャトルバスの時間ですが、スロヴェニア国鉄のホームページから見つけたので、情報として載せておきますね。

タイムスケジュールとしてこんな風に立ててみました。
土曜はバスの連絡が悪く難しいので、平日のみのプランです。(日本のようにぎりぎり滑り込みでツアーに参加するのは難しいと思うので、余裕を持ってスケジュールを立てています)

リュブリャナ8:10~ディヴァチャ9:51(スロヴェニア国鉄LPV)
ディヴァチャ9:50~シュコツィヤン鍾乳洞9:57(無料シャトルバス たぶんこの電車に接続しているので間にあうはず?)
鍾乳洞ツアー11:00~13:00
ランチ
シュコツィヤン鍾乳洞14:12~ディヴァチャ14:19(無料シャトルバス)
ディヴァチャ14:43~ポストイナ15:19(スロヴェニア国鉄LPV)
ポストイナ鍾乳洞ツアー16:00~17:30
ポストイナ鍾乳洞18:13~リュブリャナ19:21(バス)

IMG_0004 (3)
この時刻表は変更になる場合がありますので、直近の情報はスロヴェニア国鉄のホームページでご確認ください。