今日も昨日よりさらに気温が上昇し、ポカポカ陽気です。
見沼の桜の開花状況を確認に見沼自然公園と氷川神社公園へ出かけてみました。

この暖かさで早咲きの桜は一気に開花が進み、うれしいことに自然公園ではトモエガモにお目にかかることができました

まずは公園の入口の桜。
ソメイヨシノと思っていたのですが、河津桜のようです。
ソメイヨシノ以外はなかなか種類を覚えることができず、花びらの形や花の付き方で見分けるのはちょっと大変
IMG_0003
IMG_0034

そしてトモエガモ。
まだ北へ渡らないのですね
IMG_0019 (2)
IMG_0026 (2)

池のほとりまで泳いできた大きなコイ。
IMG_0023

珍しくシラサギが何羽もいると思ったら親子でした
IMG_0048
こちらはアオサギ。
IMG_0079
ダイサギの幼鳥。
親より一回り小さいですが、一人でエサも取り一人前です。
IMG_0085
IMG_0087

サンシュユ。
鮮やかな黄色の花は春らしくて好きです。
IMG_0050
IMG_0118

オオイヌノフグリの群落。
IMG_0054

柳も芽ぶき、新緑が風に揺れています。
IMG_0057

IMG_0060
コヒガン。
IMG_0064
河津桜。
IMG_0094
IMG_0096

モクレン。
IMG_0106
コブシ。
IMG_0110


見沼氷川神社公園へ移動。
この間3分咲きだった河津桜も7分咲きくらい。
IMG_0121
IMG_0123
終わりかけのシュゼンジカンザクラ。
IMG_0128