今までの海外旅行はメジャーなエリアが多かったので、大半は日本で両替をしていくか、はたまたタイやマカオのように現地で日本円から両替するかという方法で、現地のお金を入手してきました。
今回のクロアチアではクーナ(kn)に変える必要がありますが、日本円からの両替はレートが悪くしかも取り扱っていない店も多いとのこと。

ユーロを多めに両替しておき、現地でクーナに両替する方法も検討してみましたが、日帰りなどで少額の両替ならそれもありですが、結構長い間クロアチアを旅し、しかも観光地ではかなり物価も高く、現金しか使えないお店も多いとなると、やはり二重の両替する手数料はかなりな額になりそうです。


今までいろんな方の旅行記を読ませていただいて現地のATMでのキャッシングが手数料が安いと言うことは知っていたのですが、なかなか踏み切れず、また日本で切符などの手配を済ませてしまい、あとはクレジット払いにすることが多く、それほど現金を必要としていなかったため一度も利用したことはありませんでした。

色々調べてみると銀行の国際キャッシュカードはほとんどなくなり、デビットカードかクレジットカードを利用することが多いようです。
手数料的には日本へ帰りすぐに入金すれば、クレジットカードの方が安いようなのでそちらでチャレンジしてみようと思っています。
(英語版のATMの操作方法はプリントアウトして持っていく予定)


スロヴェニアやモンテネグロではユーロが使われているので、もちろんユーロは日本から両替していくつもりですが...
空港などで自販機を利用するときにコインは便利ですし(早朝はお店も開いていないので)。


何事も初めての体験はハラハラドキドキするものですが、また現地での体験を報告したいと思います