数日前の暖かさがうそのようなひんやりした空気です。
あとわずかの寒の戻りだそうですが、本格的な春が待ち遠しいです


クロアチアの旅、出発まではしばらくありますが、これからお花見に浮かれてうっかり忘れてしまってはいけないと思い(おやじギャグですいません)、クリロのホームページを開けてみたらチケットの購入ができるようだったので、さっそく手続きをしました。(料金はドゥブロヴニク~フヴァルで210Kn)

5月はまだオフシーズンですが、金曜発なので、早めにチケットを入手しておけば安心なので...

ホームページからの手続きについては詳しく書かれている情報がいくつもあるので省略しますが、通常の海外の長距離バスや鉄道のチケット購入と変わらないので、それほど迷うことはないと思います。

手続きの済んだページからそのままダウンロードして印刷することもできますし、登録したメールアドレスの添付ファイルから印刷することもできます。
チケットを交換するなどの手間もなく、そのまま乗船できますので、ネット予約は便利ですね。

どちらにしてもヤドロリニヤのフェリーほどたくさんの人数は運べず、1日1往復なので、ピークシーズンや週末は早めに予約した方がいいかもしれないです。
最近のドゥブロヴニクの観光地としての人気はかなりなものがありますから...

ヤドロリニヤの高速艇(カタマラン)は外に出ることができませんが、クリロはデッキに出ることができるようです。
今回は帰りはスプリットまでヤドロリニヤのフェリーを利用しますが、スプリットから日帰りでフヴァルへ行くならヤドロリニヤの高速艇ではなく、クリロを利用しても良いかもしれませんね。


スプリットまでのフェリーや長距離バスのチケットは1カ月前位に購入予定です。
そちらはまた無事購入できたら報告したいと思います
IMG_0003 (4)