関東地方でもみぞれのような小雨が降っていますが、もう少しの辛抱で暖かくなる日がやってくるとの予報です
春が待ち遠しいですね。


今回のクロアチア・スロヴェニアでも海外用のSIMカードは必須アイテムです。
現地での購入の例などあまり情報がなく、とりあえず昨年に続き日本でのヨーロッパ周遊のプリペイドSIMカードを考えています。

今回はようやくオットもSIMフリーのスマホを手に入れたので、別行動してもLINEで連絡が取り合えるようになったので便利です。(お互いに興味の対象が違うので...)

ヨーロッパ周遊タイプのプリペイドSIMカードは昨年私が使ったイギリスのThree社とタイのAIS社とが人気を2分しているようで、どちらもクロアチア・スロヴェニアには対応しています。


特にAISの「SIM2Fly」(15日)はヨーロッパ27カ国だけではなく日本も含めたアジア、北米など幅広いエリアを網羅しているので口コミの評価も高いです。
速度も速いのですが4Gタイプしかなくお値段も3500円とThreeに比べて高いです。(それでも海外用のレンタルWiFiに比べたらかなり安いですが)

一方のThreeは1GBで2000円(1カ月)とやはりリーズナブル。
しかもイギリスの会社なのでヨーロッパ42カ国を網羅しています。(残念ながらモンテネグロなどは含まれていませんが、特にヨーロッパの地方ではAISよりつながりやすいとの情報も)

基本利用するのはgoogle mapとLINEくらいで、あとはホテルのWiFiを利用して天気予報や現地情報を調べるつもりなので、それほどに速さが求められるわけではないので、今回はコスパ重視でThreeにしようと思っています。(ドイツでも普通にさくさくつながりましたので)


日本人は新しい機能を持った新商品が大好きなのでそれに飛びつきがちですが、やはり自分の求めているものを吟味し選ぶことが大事だと思いますね。

とりあえず日本で準備していけば、現地での時間も有効に使えますし、一つやるべきことが減るだけでも気が楽になります。

入手するまで多少時間がかかるらしいので、来月に入ったら購入しようと思っています。
使い勝手についてはまた報告させていただきたいと思いますので、どうぞよろしく