ドゥブロヴニクからモンテネグロのコトルへは日帰り旅も人気のエリア。

ツアーではコトルで十分な時間が取れないため、当初は自力で行く予定にしており、ドゥブロヴニク発7:00のバスが以前はコトルに9:10に到着していたためこれに乗れば日帰りは可能だったが、最新の時刻表を見ると7:00発で到着は10:30になっている。

さらに口コミによるとオーバーブッキングで予約したバスに乗れなかったり、運転手が全く英語が話せず、いつ到着するのかさっぱり分からない状況だったとのこと。(英語の口コミも確認)


ということで、さすがに自力は難しいと判断し、現地ツアーを利用することに。
人気のエリアなので、いくつもの現地ツアーが出ているが、その中で一番コトルの滞在時間が長いものを選ぶことに。
ブドヴァへ寄るツアーの方が人気だが、その分コトルでの自由時間が減ることになり、城壁へ登る時間があまり取れないことになってしまう。

そこでペラストの岩礁のマリア教会とコトルに絞ったツアーを探してみた。

ベルトラでも同じようなツアーはあるのだが残念ながら金曜日のみ。

色々検索してみると一番希望にあうツアーとして、「Adriatic Explore」と言う会社が見つかった。
その中で「Montenegro Bay of kotor Tour from Dubrovnik」は希望通りのコースで催行日も火、木とちょうど予定にあう日にちとなった。
さらに私たちが宿泊するバークレーホテルでもピックアップしてくれ、時間も若干遅いのでホテルの朝食も食べることができる。

シャトルバスなので、小回りもきき、比較的国境通過もスムーズだったとの口コミ。
料金も49.77€と比較的リーズナブル。


ランチの時間は削り、おにぎり持参で行くつもり。

順調に行けば3時間あるので、要塞まで登るのは無理としてもある程度の眺望ポイントまでは行けるのでは...
IMG_0004 (2)


予約は天気予報も見ながらぎりぎりにするつもりです