今日は少し寒さが緩むとの予報ですが、昨日高尾山に行ったオットの情報によると山頂近くから小仏峠にかけてはアイゼンなしでは歩けない状況だったと...
まだまだ冬本番ですね


プリトヴィツェ国立公園のホームページを見ていたら2018年の入園料が載っていたのでお知らせしますね。
このところクロアチアは値上げラッシュの様ですが、人気のエリアでは特に顕著のようです。
ガイドブックの情報を信じているとかなり違っていることも多いので、個人で行かれる方は事前に調べた方が良さそうですね。
IMG_0001

今回からピークシーズンには16時以降入園料が安くなるようです。
夏場は日が暮れるのも遅く20時まで開園しているので、そちらのチケットを購入し、公園内のホテルに宿泊すれば翌日は無料になるのでしょうか?
もしそれでOKなら、2人で行けばランチ代くらい浮きそうです。

我が家はその時期ではないので通常購入になりますが、公園内のホテルなので1日分のチケット代金で3日間満喫できるのはラッキー

来れ以外にも2日間通しのチケット代金なども載っていますので、詳しくはホームページをご覧ください。


また今は冬なので、特に入れないエリアや乗り物も多いですが、春先に行かれる方はそちらもチェックしておいた方がいいかもしれません。


この公園のホームページでいくつかあるルートを詳細に調べることもできます。
地図もなくやみくもに歩いていてはせっかくのポイントを逃すことにもなりますので、この辺はチェックしておでかけしたら、より満足できるのでは...

ホームページよりPLAN YOUR VISIT→ACTIVITIES→Lake tour programmesで調べられます。
地図をクリックしてプリントアウトできるので、大まかな地図しかない日本のガイドブックの足りない情報を補うことができると思います。

アドレスはガイドブックに載っていますので、どうぞご確認を