昨日久しぶりに第一調整池に行ってきました。

最初は芝川へカワセミさんに会いに行ったのですが、この日はお目にかかれず。
その代わり、オカヨシガモのつがいは元気に泳いでいました。
IMG_0003 (2)
IMG_0011
IMG_0018 (2)

コガモは川岸近くで休憩中。
IMG_0012 (2)

先日1輪だけ咲いていた梅も大分咲いています。
前回河津桜かもなんて間違った情報をお伝えしましたが、どう見ても梅のようです
IMG_0033 (2)
IMG_0035 (2)


しばらく芝川の別なポイントにも行ってみましたが、カワセミさんとは会えず、第一調整池に移動。
コハクチョウ3羽と会えました。
気温は8度でしたが、土手の日向はポカポカ。
もうじきハクチョウさんも旅立ちの時ですね。

手前にはカワウ、そしてコハクチョウ、ミコアイサと様々な鳥たちが共存しているこの景色は大好きです。
IMG_0044
IMG_0051 (2)
IMG_0056
IMG_0065 (2)

ミコアイサもたくさんいたのですが、動きが早くなかなかとらえられません。
IMG_0078 (2)
IMG_0082 (3)

寒さはまだまだ続きますが、ちょっとづつ春の兆しを感じられる一時でした