我が家のように旧市街の外にホテルがある場合、また長距離バスやフェリーなどでの移動のため、市バスを利用する方は多いと思うが、ルートがわからず困ったという声も耳にする。

そこで市バスのホームページを調べてみたらルートやタイムテーブルが載っていたので、お伝えしますね。
ホームページのアドレスはガイドブックに載っていると思うので、そちらから検索してください。
IMG_0006


長距離バスターミナルと旧市街はガイドブックによれば、1A,1B,1C,3,8などの利用が勧められている。
1A,1Bに関してはほぼ同じルートを交互に運転していると考えていいし、1Cは本数も少ないので、たぶん利用される方は少ないかもしれない。
タイムテーブルも10~15分おきに運行しているので、それほど時間を気にしなくても、降りる場所さえ確認できていれば問題はないと思う。

3番バスは旧市街の手前でぐるっと回り、港からまたバスターミナル方向へ戻ってしまうので、わかりずらい。(歩いてスルジ山の上られる方は登山口に一番近そうなので、便利かもしれない)

意外に使い勝手がいいと思われるのは8番バスで、行きは山側を通りスルジ山ケーブルカー乗り場のすぐ近くに停車する。(たぶん空港行きのバス停もある)
またエクセルシオールなどちょっと旧市街から離れたホテルからバスターミナルへ向かう時にも、ホテルの近くに停車するので便利かもしれない。
ただ30分に1本程度の運行なので、タイムテーブルは確認しておいた方がいいかもしれません。

最寄りのバス停の時間はホテルで教えてもらおうと思っています
ルートをプリントアウトしておけば、バスの運転手さんに「ここに着いたら教えてください」と伝えることもできるので便利。(海外の地名は発音が難しく通じないことも多いので)


ホームページからの検索ですが、CITY TIMETABLEを検索すると、1A~9までのバス番号が出てきて、それをクリックすればルートとタイムテ-ブルが出てくる。

ツァヴタットへ行く10番バスは、SUBURBAN TIMETABLEのEASTをクリックすれば出てくる。
こちらは1時間おき。

プリントアウトしたものを載せておきますが、最新のタイムテーブルはホームページでご確認くださいね。(日曜、祝日の運行は特に注意)
IMG_0004
IMG_0002
IMG_0010