7日目
ジムトンプソンの家からサイアムへ戻ってきました。
スパの予約時間まで、サイアム・パラゴンをうろうろ。

1階の入口はこんな感じ。
駅と直結している入口はクリスマスのデコレーションが飾られていた。

ガイドブックに載っているほど良いお店もなく、G階のカフェでまったりすることに。

ちょっと早かったのですが16時過ぎ、スーツケースをピックアップし、BTSでアソークへ移動。
駅から直結のビルに入っているということで選んだ「MY SPA」。
少し迷い、ビルの入口まで何段かは階段しかありませんでしたが、無事到着。
「すぐに始められますよ」と言われ(しかも日本語で)、お願いすることに。
スーツケースも問題なく預かってもらえた。

冷たいお茶におしぼりが嬉しいサービス。
今回お願いしたのは、「アルガンオイル アロマセラピーマッサージ75分」(1500THB)と「エクスプレスフェイシャル30分」(800THB)。
ホームページから予約すると20%offだった。

スパはバリ以来なので楽しみにしていたが、やはりビルの一室なので、本格的なリラクゼーションにはならなかったです
それでも二人だけのシャワールームの付いたお部屋で、陽に焼けほこりをかぶった顔やボディがすっきりし、気持ち良かったし、スタッフも丁寧で、片言の日本語が通じたので、助かった。
部屋の温度は入ってすぐに下げてもらったので寒くなることもなく、最後はシャンプーをして、深夜の帰国便に備えることに。

おいしいクッキーと熱い茶でさらにさっぱりし、日本で買うと高いアルガンオイルを購入。(60ml 600THB)

ビルのエレベーターを下りたところでタクシーを拾えると教えていただき、1階へ。
最初のタクシーは「500THB」と言うのですぐに却下し、次へ。
次も「500THB」と言っていたが、ほかのタクシーを停めようとしていたら、「高速料金はサービスするので」ということで交渉成立。(高速料金は75THBだったのでまあまあ妥当な金額)

19時に乗り、空港へ着いたのは20時15分。
やはりバンコクはどこも大渋滞ですね

パヤータイへ戻り、エアポートレイル・リンクで行くこともできるが、長袖に着替えてしまったので、満員電車に乗るのは辛いと思いタクシーにしたが、その後のフライトを考えると正解だったと思う。

すぐにチェックインの手続きは済み、何か軽く食べようと「mango tree」へ。
空港内にショップの検索機能があるので、場所はそちらで調べることができる。
(またしても方向音痴の私は反対方向へ行ってしまい、引き返すことに
最後にまたスイカのジュースを。
今までに一番甘くておいしかった
マンゴーともち米。
ココナツミルクが甘くおいしい。

残ったタイバーツを使いきろうと空港内をさまよい、結局ジムトンプソンで購入することに。
免税エリアなので街中のお店よりちょっと安くなりうれしい。
(自慢にはなりませんが、今まで免税の手続きをするほど海外で買い物をしたことはありません

広い空港の外れの搭乗口から乗りこみます。
ドリンクサービスはパスし、出てきた機内食。
お粥と思っていたのは成田便だったかもしれず、タイ時間2時半には何も食べられず爆睡。

あっという間に、定通りに関空に着陸。(やっぱりヨーロッパに比べるとかなり楽)
コインロッカーに預けておいたダウンを出し、友人とお別れ。

初めて乗ったバニラエアについては別に報告したいと思いますので、いったんタイの旅の報告は終わりにしますね。
私のつたない報告におつき合いいただき、ありがとうございました

<本日の会計>
スアン・パッカード宮殿         100THB
ジムトンプソンの家           150THB
ランチ(ジムトンプソン)          600THB
カプチーノ                                            110THB
ナショナルスタジアム~アソート(BTS) 33THB
エステ                  4480THB
タクシー(アソーク~空港)      500THB(250THB)