昨日、「神の絨毯」と称される紅葉の見事な栗駒山へ登ってきました。

前日にいわかがみ平駐車場に車中泊し、朝イチで登り始め、お昼前には駐車場へ戻ってきました。

現地でのお勧めは行きは東栗駒コースを上り、下りは中央コースで戻るというもの。(予定より前倒ししていきました)
IMG_0003

あいにく山頂に着くころにはガスってしまいましたが、それまで素晴らしい眺望が楽しめ、はるばる6時間半かけてやってきた甲斐がありました。

現地の紅葉の情報がなかなか得られず、天気予報とにらめっこしてこの日に決めたのですが、通常の紅葉情報が出る時期では栗駒山の山頂の「神の絨毯」はちょっと遅いようですね。
もし「神の絨毯」が見たかったら9月の4週目当たりが良さそうですよ
地元の方は良く知っていて、この日は大賑わいでした。
ただ山頂付近はすでにピークを過ぎていました。


景色の写真は良く目にするのですが、特に東栗駒のコースは思っているよりタフなコースだったので、ちょっとハイキングと思っている人には厳しい所もあったので(私です)、そちらのコースの情報もお伝えしたいと思います。


まだ写真の整理ができていないので、とりあえず、お気に入りの何枚か載せてみました。
DSCN5753
DSCN5775
DSCN5847


次回から詳しく報告したいと思いますので、よかったらおつき合いくださいね