沖縄の旅の報告もあとわずかです。
今回は写真が多く見づらいですが、良かったら最後までおつき合いくださいね。


4日目 2017年3月29日(水)

予報通り本日は曇りがちなお天気。
海の色も昨日までの輝きがなく、鈍い青だ。
それでも雨は降る心配はなさそうなので、ほっと一安心。

お天気が悪い日の行き先として決めていた「ちゅら海水族館」。
高速を使い1時間半ほど。
中央ゲート南駐車場に停める。
9時半過ぎなので、まだ駐車場は余裕で空いていた。

中央ゲートへ。
DSCN0881
噴水広場目指して石段を下りていく。
DSCN0888
花で飾られたオブジェ。
これはジンベイザメ。
DSCN1059
DSCN0895
DSCN1061
DSCN1062
DSCN1071
噴水広場の噴水がひときわ高くあがった。
DSCN1068

いよいよちゅら海水族館へ。
チケットは初日に購入してあるので、かざすだけ。
DSCN0896
DSCN0898
DSCN0899

イノーの生き物たち。
DSCN0900
DSCN0906
熱帯魚の海。
DSCN0908
DSCN0911
サンゴの海。
DSCN0928
DSCN0929
沖縄でから揚げで食べられるグルクン。
DSCN0941
ナンヨウハギ。
DSCN0944
ニシキアナゴとチンアナゴ。
DSCN0958
水クラゲの仲間。
DSCN0959
黒潮の海へ。
DSCN0974
DSCN0980
DSCN0992
IMG_0001 (2)
IMG_0004
IMG_0007 (2)

水族館全景。
DSCN1013

オキちゃん劇場のイルカショーが11時から始まるので、10時半過ぎに到着。
この時点ではまだ空いていたが40分過ぎにはほぼ満席に。
通路は保安上の観点から座れませんので(係員が全員退去させていました)、やはりとりあえず早めの行動が大事です

交代でオキちゃんパーラーのアイスを頂きましたよ。
DSCN1008
DSCN1010
ベルを鳴らしてショーの始まり。
IMG_0021
IMG_0036
IMG_0047
IMG_0068
IMG_0082
IMG_0091
IMG_0101
IMG_0106
20分があっという間。
バックが海なので、余計に広さを感じ、孫と一緒に楽しみました

ショーが終わり、マナティー館に移動。
DSCN1014
DSCN1019

ウミガメ館へ。
ちょうどエサやりタイムで魚やキャベツをパクパク食べていました
DSCN1012
この通路を下ると水槽の下からウミガメを眺めることができる。
ゆったり泳ぐウミガメに癒されてのんびり休憩。
DSCN1035
DSCN1041
DSCN1049
DSCN1052


海洋博公園を後にし、空港へ向かう途中の名護のA&Wでランチタイム。
DSCN1078
そこそこ賑わっていたが、何とか座る席を見つけることができた。
3人分で、バーガー、ポテト、飲み物が付いて1500円のファミリーセットがお得。

実はグランドサークルを旅した時にもこのA&Wに入ってランチをしているが、やはり国内のバーガーやさんよりパンがもっちりしておいしい
うわさのルートビアは遠慮しておきました。
DSCN1075

このあと道の駅許田へ寄り、レンタカー会社近くのガソスタで給油。
沖縄は関東近辺と比べて10円以上高く、それでも4日間相当な距離を走って6200円ほどで済んだので、やはりファミリーの旅にレンタカーは必需品だ。

バスで空港まで送ってもらい、まずは搭乗券を発券。
那覇ではスカイマークはANA側からの搭乗となる。
保安検査はスカイマーク専用だったので、待たずにスイスイ。


我が家は特にお土産も買う必要がないので、最後のアイスを食べて搭乗時間になるのを待つ。
ブルーシールの売店は保安検査が済んで搭乗口付近にありますので、早まってお土産屋さんのブルーシールを食べないように
DSCN1081
ちなみに最後までオリオンビールを味わいたい人は売店がありますので、そちらでどうぞ
DSCN1088
空弁もこちらのエリアの方が種類が多かった。

帰りも満席のスカイマーク。
たっぷり遊んで、それほど遅くならずに羽田に到着するので、一番いい時間帯。
DSCN1084
JALのジンベイイザメ仕様の機体。
DSCN1079
スカイマークの機体。
那覇も羽田も直付けだったので、助かった。
サービスも変にべたべたしてなくてビジネスライクな応対が、私は好き。
DSCN1089

定刻に離陸し、夕日に照らされる沖縄の海。
DSCN1092
DSCN1095
途中の機内では不思議な現象を目撃。
雲の上に虹の輪が浮かんでいた。
DSCN1102
夜景が美しい羽田空港へ着陸。
DSCN1117
DSCN1132

19時35分定刻に羽田着。
娘ファミリーとはここで解散。