そろそろ沖縄旅まで1ヶ月に迫り、こちらも少しづつ準備を始めた。
沖縄ならでの自然を孫に体験させてあげたいと色々調べた中で特に口コミで評価が高いものに「ガンガラーの谷」があった。

南部にある亜熱帯の木々に覆われた谷に、ガジュマルの大木や洞窟そして古代人の発掘調査現場など盛りだくさんの内容が詰め込まれたエリア。

何よりガイドツアーでしか入ることができないため、少人数でガイドさんの案内の下沖縄の自然を満喫できる。
ツアー代金は一人2200円だが、中学生以下は保護者の付き添いで無料となる。

通常は1日4回のツアーで所要時間は1時間半ほどだが、春休みなどは追加のツアーも出ている。
まだ1ヶ月あるしと思いながら予約のホームページを開けてみると、春休みの週末はほぼ埋まっていて、かろうじて追加のツアーに申し込むことができた。

海外のツアーに比べて非常に緩いので、前日までキャンセル料は無料となっているので、直前にキャンセルが出て飛び込むこともできるかもしれないが、やはり春休みは厳しいかもしれない。

ちなみにもちろん当日の時間前キャンセルは50%、開始後のキャンセルは100%キャンセル料がかかるので、注意が必要。


沖縄の豊かな自然、そしてパワーをたくさんもらってこようと思っている。
それが孫にも届くことを願いながら...