バイエルンお城巡りチケット(Jahreskarten und Mehrtagestickets)の使い勝手について色々調べてみたので、お伝えしたいと思います。

このチケットは「歩き方」にも少し紹介されているが、ノイシュヴァンシュタイン城に個人で行こうと計画されている方には大変お得なチケット。
旅行記にはミュンヘンを中心にした文字通りお城めぐりに利用される方が多かったが、ホームページで対象の施設を確認してみると、バイエルン州全体にわたって利用でき、たとえばニュルンベルクのカイザーブルクやバンベルクの新宮殿、フュッセンのホーエス城なども入っています。(もちろんヴェルツブルクのレジデンツも)

しかもひとりなら24€だが、ふたりで44€とさらにお得。
ノイシュヴァンシュタイン城だけで12€(13€に値上がり)なので、14日間の有効期限の間に近辺の街を散策しようと思う方にはお役に立ちそう。

ただミュージアムカルトのようにかざしてそのまま入場というわけではなく、いったん窓口で交換しなければならないので、利便性に関してはそれほど勝るわけではないけれど、利用範囲は広いので、もしホームページで確認できなくてもとりあえず窓口で出して使えるかどうか確認する価値はあるのでは...(残念ながらホーエンシュヴァンガウ城は使えません)

ホームページはドイツ語だけでなく英語もありますので、詳細は分からなくとも自分が行く予定の施設が対象かどうかはわかると思います。

ノイシュヴァンシュタイ城の予約に関してはホームページで手続きし、実際に窓口で支払う時に初めて決済となるので、そこでお城巡りチケットを見せればその分は引いてくれるらしいです。

私の場合、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城は行く予定になっているので、その二つでほぼ元はとれてしまいそうです
ノイシュヴァンシュタイ城へ一番先に行く時は窓口で購入のため並ばなければならないので、できたら他のお城を先に行って購入しておいた方が、より使い勝手は良くなると思います。


追記(2017.3.17)
天候次第でノイシュヴァンシュタイン城が最初の訪問先となりそうだったため、ネットで購入しました。
送り先の国名を選ぶと送料も出て来ます。
ドイツ国内は1€ですが、日本は15€かかります。(トータル59€・2人分)

それでも一人40€は越える計算だったので、20€はお得になりますし、なにより手元にあるので購入場所を探さなくていいのが安心です。
詳細は届いたときに報告しますね。