ミュンヘンからの小旅行にバイエルンチケットの活用は良く知られていますが、平日は9時以降でないと利用できないため、かなり使い勝手が悪かったと思います(特に慌ただしい旅をする日本人には)。

ところが、最近乗車できる範囲を狭めて時間の縛りをなくしたお得なチケットが出たので紹介させてくださいね。

残念ながらフュッセンにはこのチケットで行くことはできないので、ノイシュヴァンシュタイン城方面は難しいが、オーバーアマガウからリンダーホーフ城に個人で行こうと思っているツーリストには利用価値のあるチケットだと思います。

リンダーホーフ城は個人的に楽しみにしているお城でもあるが、ツアーではヴィーナスの洞窟に入ることはできません。
ヴィーナスの洞窟こそルートヴィッヒ2世の神髄といってもいい場所だと思うので、そちらにぜひ行きたい方は結構簡単に行けますので、こちらのチケットを活用してみてくださいね。


ということで、このチケットはRegio-Ticket-Werdenfelsというもので、検索してみると利用範囲を記したファイルも出てきます。
料金は一人20€で、6人まで人数が増えるごとに6€となっています。(最近値上がりしたようです)
ちなみにバイエルンチケット同様いわゆる特急電車には乗れませんが、バスやミュンヘン市内のSバーンも利用できます。

自販機も購入できるそうですが、ハードルは高そうです。

こちらも実際に使ってみてご報告したいと思いますので、どうぞよろしく


かなり見づらいですが、一応写真載せておきます。
詳しくはやはりドイツ国鉄のホームページで確認してください。
IMG_0001
こちらはバイエルンチケットの範囲。
IMG_0003