個人の街歩きで欠かせないのが、google map。
特にヨーロッパの旧市街はどこも入り組んだ街並みが多く、またバス停なども離れたところにあるのでわかりづらい。

このgoogle mapを活用するには通信の速さも必要。
全くそういうことには疎い私ですが、やはり3Gだと反応が遅かったり、つながりづらかったりするので、その場でmapを表示してほしい時に大変困ることがある。
(日本のガイドブックの地図は通りが省略されていたり日本語表記しかなく、現地の人に道を聞きづらい)

今回の旅ではドイツとオーストリア2カ国となり、たとえミュンヘンの空港で購入できたとしても(空港はかなりぼったくりで高いとの情報)、インスブルックやザルツブルクの街歩きでは利用できない。

久しぶりにwifiiルーターを借りることも考えたが、前述のように速度の速い4Gのwifiルーターを2カ国で利用するとかなり高額、しかもじゃま。

何かいい方法はないかいろいろ探しているうちにワールド・プラスSIMカードなるものを見つけた。
何社かあるらしいが、私がいいなと思ったのは4G LTEで1か月の利用期間があり、1GBまでで7992円というもの。
ヨーロッパでも別料金のかかる国もあるが、ドイツ、オーストリアはOK。

利用するのは、google mapのほか、列車の運行状況を確認したり、天気予報、そして現地でのテロなどの治安の確認のニュース。
なので1カ月で1GBもあれば十分。

もちろん現地で購入するよりかなり高額になるが、それでもwifiルーターをレンタルするより半額以下で済む。

そして後はホテルのwifiを利用するつもりなので。


購入はネットで申し込めば郵送してくれるらしい。

と言うことで、またこのSIMカードの使い勝手については、帰国後ご報告しますね

ちなみに私はSIMフリーのタブレットを旅で活用しています。