ヨーロッパの街歩きで欠かせないのが、それぞれの街で発行しているCity Card。

たとえばインスブックカードでは市内交通や観光施設だけでなく、フンガーブルクバーンやノルトケッテバーン、バッチャーコーフェルバーンなどかなり高額のロープウェイに無料で乗れることは良く知られているが、問題はどこで購入できるかということ。

「歩き方」にはツーリストインフォメーションやそれぞれの施設で購入できるとあるが、どちらも開く時間が9時過ぎなので、朝イチで移動しようと思う人にはその時間が勿体ない。
ところが、最近はイタリアのように駅のタバッキやホテルのロビーでも購入できるようになり、そちらで購入すれば待ち時間なく手に入れることができ、すぐに行動できるようになってきた。(ホテルではキャッシュのみで購入可能という情報もあったので、結構高額なので、キャッシュは多めに準備した方がいいかも?)
ますます便利に公共の乗り物を利用して観光できるようになり、個人の旅行者としてはありがたい限り。


ちなみに私が利用しようと思っているCity Cardはザルツブルク、インスブルック、ハイデルベルク。
ベルリンはホテルから市内交通のチケットが無料でもらえるため必要ないので。

それ以外はほとんど徒歩で回れる街ばかり。


また、どこでどのように購入し、活用したかについては戻ってから報告できればと思っていますので、どうぞお楽しみに