ホテル選びは個人旅行の最大の楽しみ。
ツアーではなかなかその地ごとのホテルを選ぶことができないが、個人であればそれがいかようにでも組み合わせることができるので、旅名人になる腕の見せ所と言っても過言ではない。

特に移動の多い旅では駅から近いと言うのが一番のポイントになる。
客観的な評価は必要だと思っているので、Bookig.comの評価は世界中から口コミ数も多いので目安にしているので、そちらも掲載した。10段階で8以上であれば、コスパのかなりいいホテルと考えている。(どうしてもバスタブにこだわる人は無理かも?)

ちなみにホテルの評価は人により様々だと思うが、宿泊料金の高い5つ星ホテルであれば部屋は広いし豪華な調度品で満足度も高いことでしょう。
ただ限られた予算の中でいかに満足度の高いホテルを選択できるかが、私にとっての旅の醍醐味だと思っているので、そういったホテルをお探しの方の参考になればと思っています

言うまでもないことですが海外のホテルの料金はルームごとなので、2人分です。


ということで、今回手配したホテルは以下の通り。
1日目 インスブルック  ホテル・イビス・インスブルック(100€) 8.3
イビスホテルは何度もヨーロッパの旅でお世話になっているが、たいていは駅前にあり、部屋は狭めだが、機能的なデザインで使いやすい。
到着が22時を回るため、駅地下に直結しているのも高ポイント。

2,3日目 ザルツブルク ラマダホテル・ザルツブルク・シティセンター(2泊224.82€、朝食込) 8.2
こちらもラマダホテルグループでホテルのレベルとしては一定以上の基準を満たしているので、安心して選択できるホテルグループである。
ザルツブルク着が20時頃の予定なので、こちらも駅前が便利なため選択。 
旧市街のホテルにも心ひかれるが、やはりタクシーでの移動は時間のロスもあり、移動の多い私たちの旅にはちょっと不向きのようだ。

4泊目 ハルシュタット ゼーホテル・グリューナー・バウム(250€、湖側バルコニー付、朝食込) 9.1

ここだけは美しいハルシュタットの景色を満喫したいと贅沢したホテル。
ホテルのレベルもさることながら、湖に面しているホテルは少なく、かなり早めに予約を入れておいた。
おいしいと評判のレストランで夕食も取るつもり。

5,6泊目 ミュンヘン アロフト・ミュンヘン(2泊 218€) 8.8
ミュンヘン中央駅の目の前にあるホテル。週末ということで平日の半額の宿泊料金で予約できた。
フランクフルトやベルリンもそうだが、ビジネス客が多く利用する駅に近い4つ星ホテルでは、週末は安くなるので、そちらが狙い目。
朝食は付けなくとも駅ナカにパン屋さんやスーパー、カフェが早朝から深夜までやっているので便利。
特にドイツは日曜休みのお店が多いので、日曜にかかる宿泊の時は助かる。

7泊目 フュッセン セントラルシティホテル(109€、バルコニー&キッチン付き、朝食込) 8.5

ノイシュヴァンシュタイン城へはミュンヘンからの日帰りが多いが、フュッセンの美しい街や景色を堪能したくてあえて宿泊することに。
こちらも景色が眺められるバルコニーが付いているのがポイント。その割にはミュンヘンに比べると割安感がある。

8泊目 ローテンブルク バイエリッシャーホフ(85€、朝食込) 8.1
ローテンブルク駅と旧市街の間にあるホテル。
帰りは鉄道での移動を考えているので、旧市街から石畳の道をスーツケースを引いて歩くには大変なので、石畳の手前のホテルということで選択した。
ローテンブルクは日本人だらけで宿泊するかどうか迷ったが、鉄道駅があるので、次の移動にも便利と宿泊することに決めた。

9泊目 ヴェルツブルク バベルフィッシュ・ホステス(70.45€) 8.0
今回初めてユースの個室に挑戦してみることに。ドイツはユースの発祥地だけあり、駅前の好立地の所に新しいユースが建っていることも珍しくない。昔の日本のユースのように学生の相部屋利用というイメージではなく、ファミリー向けの個室も多く、Booking.comでも予約できる。
もし気に入ればまたスイスや他のヨーロッパの旅でも利用する機会は増えるかもしれない。

10,11泊目 ハイデルベルク イビスハイデルベルク・ハウプトバーンホフ(2泊 144.55€)
ここだけはホテルのホームページ以外からの予約ができず、そちらから予約を入れた。
ハイデルベルクの駅前にあり、イビスグループということで、そこそこのレベルで評価されている。

12泊目 コブレンツ Gホテル&リビング・コブレンツ(125.1€、朝食込) 8.6
ライン下りの中心地リューデスハイムでの宿泊も検討したが、スーツケースを持っての移動が大変なためコブレンツ駅近くのホテルに宿泊することにした。

13,14泊目 ベルリン インターシティホテル・ベルリン・ハウプトバーンホフ(2泊 202.65€) 8.7
ベルリン中央駅の駅前にあるホテル。こちらも週末にかかりかなり安く宿泊の予約がとれた。
ベルリンも治安が心配される所なので、なるべく裏通りのホテルは避けたかったので、駅前の大通りに面していれば、とりあえず心配材料は減るのではと思っている。
宿泊日数分の市内交通チケットを無料でもらえるのが高ポイント。