先日お伝えしたように、今年はドイツ・オーストリアへ旅することに。
ドイツは長年オットが行きたがっていた所。

ドイツというとあまりに有名な観光地に日本人は集中し、それ以外のエリアの情報はほとんどない。
初めてのドイツなのでやはり定番の観光地プラス、ドイツのかわいい田舎町も歩いてみたい。
さらにミュンヘンからザルツブルクやインスブルックは2時間ほどの移動なので、そちらも組み込みたい。

行く時期の検討材料としては、ミュンヘンからザルツブルクにかけては6~8月は雨が多く、すっきりしないお天気の日が多いらしい。
5月は比較的晴天率も高く、また新緑や花もきれいな時期とのこと。
ということで5月に絞って祝日やストの可能性が高い日を探った結果、2017年は5月25日が昇天祭に当たり祝日になり、そこから聖霊降臨祭の6月4日までは学校も休みでお出かけする人も多く電車も込み合うらしい。(日本人にはキリスト教関係の祝日はなじみがなく、しかも毎年変動するので、なかなか状況がつかみづらい)
毎年行われているドイツ国鉄のストはメーデーの前後10日に集中している模様。

ということでGW明けの5月9日から24日までの日程で予定を組むことにした。

できることならスカイマイルの貯まる航空会社を選びたかったが、やはり直行便の便利さは捨てがたく、ルフトハンザを利用することに。

通常であればフランクフルト空港を利用するところだが、ドイツでも都市部の治安は年々悪化し、特にフランクフルトは顕著とのこと。
また街自体に魅力を感じる部分も少なかったので、今回はミュンヘンイン、ベルリンアウトのコースを選択。

ベルリンについてはかなり迷ったが、私が生きている現代で歴史の舞台となったベルリンの壁をどうしても見ておきたいという気持ちが強く、これから外務省の渡航注意情報など参考にしながら詰めていくことに。

さらに色々調べてみると、何とミュンヘンの空港からインスブルックまでルフトハンザエクスプレスバスが出ていることが判明。
直行便なのでそれほど大きな事件がない限り到着時間が読めるので、昨年のミラノからルガーノへの移動のようにその日のうちに行きたい場所に移動できるのはありがたい。


移動の手段としてはジャーマンレイルパスの利用が考えられるが、スイスの時とは違い、ほとんど移動の予定が決まっているため、ツインのフレキシータイプを購入予定。
しかも1か月の内の3日間利用の料金より5日間利用の料金はかなりお得。
1日当たり2600円のプラスなので、一人1300円を越える運賃ならパスを利用した方がお得ということになる。
ジャーマンレイルパスの詳細については、また後日集めた情報などお伝えしたいと思う。

オーストリア国鉄は3か月前からネットで安く切符が購入できるようで、週末にかかることもあり、事前に座席指定して移動する予定。

ツアーでは簡単に通り過ぎてしまうところも、たとえばノイシュヴァンシュタイン城をホーエンシュヴァンガウ城のテラスから眺めてみる、あるいはテーゲルベルク山のロープウェイから眺めてみるといった楽しみができるのも個人の旅ならでは醍醐味。

今回の旅もたくさんの個人で旅された方の情報を参考にしながら、少しづつ煮詰めていこうと思っています


ということで大まかな日程はこんな感じになった。
いつものことながら、調べていくうちに行きたいところがたくさん出てきて悩みます
1日目
羽田からミュンヘン、インスブルックへ。(インスブルック泊)
2日目
インスブルック市内観光、ハーフェレカー。夕方ザルツブルクへ。(ザルツブルク泊)
3日目
ザルツブルク市内観光、コンサート。(ザルツブルク泊)
4日目
ザルツブルク~ザンクト・ギルゲン~ザンクト・ヴォルフガング~シャーフベルク登山鉄道
バート・イルシュ~ハルシュタット(ハルシュタット泊)
5日目
ダッハシュタイン ファイブ・フィンガーズ展望台
ハルシュタット~ザルツブルク~ミュンヘン(ミュンヘン泊)
6日目
リンダーホーフ城とオーバーアマガウ(ミュンヘン泊)
7日目
ミュンヘン~フュッセン
ホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城、テーゲルベルク山(フュッセン泊)
8日目
フュッセン~ローテンブルク(ヨーロッパバス) (ローテンブルク泊)
9日目
ローテンブルク~ヴェルツブルク~ニュルンベルク~バンベルク~ヴェルツブルク(ヴェルツブルク泊)
10日目
ヴェルツブルク~ハイデルベルク、ネッカー川クルーズ(ハイデルベルク泊)
11日目
ハイデルベルク市内観光、バート・ヴィンプフェン(ハイデルベルク泊)
12日目
ハイデルベルク~コブレンツ~ボッパルト KDラインクルーズ(ボッパルト~リューデスハイム)
リューデスハイム~コブレンツ(コブレンツ泊)
13日目
コブレンツ~ケルン~ベルリン(ベルリン泊)
14日目
ベルリン市内観光(ベルリン泊)
15日目
ポツダム市内観光 夕方のフライトでフランクフルト経由羽田へ