今日は関東地方では穏やかな冬晴れです。
日差しは日に日に明るくなり、日中は春の温もりを感じますね。

本日、ようやくスペイン国鉄のチケットが購入できました。
このところ毎日ホームページをチェックしていたのですが、本日お昼近くになって検索するとやっと時刻表と価格が表示されていました。

ちなみにジローナ~サラゴサのお昼の便はすでに満席?(fullの表示)割引チケットの売れ切れ?

ちょうど為替もユーロ安なので絶好のタイミングでした。

購入方法についてはたくさんの皆様が載せていますので省略させていただきますが、購入できなかった原因がカードだけに限定されているようですが、それ以前に、入力がおかしくてはじかれてしまうこともあるので、そちらも注意が必要です。

私の場合、最初のメールアドレスにハイフォンが入っていたのがいけなかったようで、別なメールアドレスにするとうまくいきました。
先に進めなかった場合、どこがおかしいのか表示が出るので、それを見ながらトライしてみたらいいと思います。

以前に購入された方は割引ができたようですが、どうしてもそちらのページは開けず、普通の2等料金(Turista)で購入しています。
またおおまかな座席の希望はできるようで、窓側の席の選択はできます。

ジローナからサラゴサの場合、いったんバルセロナに戻り、そこから別なAVEに乗り込むようでしたが、チケットには1枚で2路線載っています。
チケット代金は日本の新幹線の半額くらいな感じですが、もっと安いチケットもあったのかな?
イタリアはもっと安かったかも?
IMG_0001 (2)

とりあえず窓口で並ばずにチケットが手に入ったので、これで良しとします

追記
バルセロナ・サンツからジローナへのAVANTのチケットはでていませんでした。
もっと間近になったら表示されるのか、最悪窓口の購入ということになるのかもしれません
ジローナまでは普通急行(MD)やバスも出ています。(AVANTは時間が40分弱と早く、あまり料金も変わらない)
私はサンツ駅のホテルに宿泊しているので、国鉄の利用が一番便利かなと思っています。

別な日程のチケット購入の際、前回使えたカードが利用できなくなり、別なカードを使いましたが、1回目ははじかれてしまいました。
ところがすぐにカード会社から電話がかかってきて、「海外からの利用だったのでいったんストップをかけましたが、本人の利用で間違えがなければ利用できるようにします」とのこと。
その後、無事チケットが購入できたので、スペイン国鉄の問題だけでなく、日本のカード会社の利用でストップがかかっていることもありますので、再度確認を。
ちなみに2回目は楽天カードでした。

チケット代金は
ジローナ~サラゴサ    45.4€(約3時間)
サラゴサ~セビーリャ   57.95€(約3時間40分)
セビーリャ~マラガ     43.6€(約2時間)