大宮第二公園の梅が見ごろとの情報で朝からお出かけ。
午前中は風もなく穏やかなお天気で、観梅にはちょうどいい日和となった。

2年前にも出かけているが、その時は梅まつりの真っ最中で人出も多かったが、今日はまだ近所のお散歩がてら来ている人が多く、ゆっくり楽しめた。
異常気象の影響か紅梅と白梅がほぼ同時に見ごろとなっており、前回より見応えのある、美しい梅林を堪能することができた。

その前に芝川の橋より富士山を眺める。
こうして真っ白な富士山の頂が拝めるのも、冬ならではの楽しみ。
IMG_0003
IMG_0004
IMG_0005


10時近くに着くと駐車場はほぼ満車の状態。
IMG_0007
IMG_0012

入口からすぐに目に飛び込んでくる枝垂れ梅の数々。
枝垂れ桜もかわいいが、清楚な枝垂れ梅も別な魅力がある。
IMG_0137
芳流閣
IMG_0017
曙枝垂
IMG_0023
IMG_0145
IMG_0155
藤牡丹枝垂
IMG_0160
白滝枝垂
IMG_0167
緑萼枝垂
IMG_0175

中に入ると見事な古木がいくつも。
IMG_0028
IMG_0036

大盃
IMG_0034
見驚
IMG_0049
八重冬至
IMG_0055
蘇芳梅
IMG_0086

紅、ピンク、白のコラボがきれい。
IMG_0051
IMG_0065
IMG_0067
IMG_0076
IMG_0080
IMG_0102

今年の梅まつりは20日からのようだ。
IMG_0108

この後、園内をしばらく散策し、大宮第三公園で野鳥の観察塔も見かけたので、そちらは次回にお伝えしますね。
もうすでに見ごろの梅がたくさんあったので、お出かけ予定の人はちょっと早めに行った方がいいかもしれないです