年初からのポカポカ陽気が今日も続き、今年初めて、芝川へ野鳥観察に出かけた。
暖かな日差しに誘われて鳥たちも気持ちよさそうに泳いでいる。

まずはイソシギ。
エリザベス・テイラー主演のアメリカ映画で有名な鳥ですが、意外に地味でかわいい。
IMG_0034
IMG_0027
IMG_0030 (2)

暖冬の影響か今まであまり見かけなかったオオバンも今年は群れをなして泳いでいる。
IMG_0025 (2)
IMG_0039


コガモのつがいも仲良く日向ぼっこしている。
後ろにいるのはオナガガモのメス。
IMG_0046
IMG_0047 (2)
IMG_0051

そして待望のカワセミとご対面。
今年はこの一羽しかこの流域にはいないようで、遭遇率はかなり低くなったらしい。
その中で、このきれいな姿を見ることができ、ラッキー
IMG_0008
IMG_0014
IMG_0019
しばらく私たちの目を楽しませてくれたあと、下流へ飛んでいってしまった。


そこで、場所を芝川第一調整池へ移動。
ここでもさっそく芝川に飛んでいるカワセミを見ることができたが、すぐに隠れてしまった。
いつもとは違う展望台まで行き、そこでまたまたオオハクチョウとご対面。
こちらもつがいで仲良く泳いでいる。
IMG_0061
IMG_0068 (2)
IMG_0082
IMG_0087
IMG_0092
IMG_0095
IMG_0119
IMG_0128
IMG_0135
IMG_0142 (2)

ヨシの手前にはメスのカワセミが。
IMG_0114
さらに帰りがけにはまたまた美しいオスのカワセミと遭遇。
芝川第一調整池で見たのは初めて。
この黄色の実の木とその先の立木の間を何度も飛びまわっていた。
IMG_0156
IMG_0162
IMG_0163

IMG_0172
IMG_0176
IMG_0178
IMG_0186
ホバリングは私のカメラの腕前ではなかなか難しい。
やっと撮れた一枚。
IMG_0187