街はクリスマスのイルミネーションであふれていますね。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
我が家は孫と過ごすクリスマス。
こうして遊びに来てくれる時期はあっという間に過ぎるので、私にとっては、とても大切な時間と思っています

さて、4月のスペイン旅行ですが、かなり予定を変更しました。
2011年の記録を見直していてほんとに自分が行きたいところをもう一度洗い直してみた結果、以下のようになりましたので、報告しますね。

他の方の旅行記を読ませていただいて、自分の好きな地域にこだわり何度も訪れる方と、いろいろ違う場所を選んで行かれる方とあるようですね。
私はどちらかといえば後者のほうで、なるべく行っていないところに行きたい派です。
なので、アルハンブラ宮殿はとても心惹かれるのですが、それ以外にもスペインには素晴らしい場所がたくさんあるので、再訪は止めることにしました

1・2日目
羽田夜便でパリ経由バルセロナへ。
バルセロナ プラット国際空港着 9:20
空港でプリペイドSIMカード購入。
アエロブスでウニベルシタット下車。「ホテル・マルビ」チェックイン。(7:00~チェックインOK)
地下鉄ウユニベルシタット駅でタヘルタ(回数券10回分)購入。
地下鉄1号線でリセウへ移動。
サン・ジョセップ市場
グエル邸
コロンブスの塔
ドラサラスから地下鉄3号線でエスパーニャへ
エスパーニャからカタルーニャ鉄道S33,S8,S4でコロニア・グエルへ(オーディオガイドも含んだコンビチケット購入)
コロニア・グエル教会
コロニア・グエルからエスパーニャへカタルーニャ鉄道
エスパーニャから地下鉄1号線でカタルーニャへ
エル・コングレスで食糧買い出し
19:30 タパスBAR巡りとサグラダ・ファミリア夜景ツアーへ(22:30まで)

3日目
ウユニベルシタットから地下鉄2号線でサグラダファミリアへ
サグラダ・ファミリア教会
サン・パウ病院
サンパウから地下鉄5号線から4号線乗り換えでウルキナオナへ
カタルーニャ音楽堂
ピカソ美術館
カテドラル
20:30  サンタ・マリア・デル・ピ教会 ギターコンサート

4日目
カタルーニャ広場からバス24 
早朝グエル公園
Lessepsから地下鉄3号線でパセイジ・ダ・グラシアへ
(サンツ発10:46)パセイジ・ダ・グラシアから近郊線Ca2でジローナへ12:17
ジローナ17:06発 近郊線Ca2 パセイジ・ダ・グラシア18:36

5日目
サンツ8:30発 AVE サラゴサ10:17
駅からタクシーで「ホテル・ソース」へ
インフォメーションでサラゴサ・カード購入(24H)
カテドラル
ピラール聖母教会
アルハフェリア宮殿
ラ・ロンハ

6日目
サラゴサ11:14 AVE セビーリャ14:55
駅からタクシーで「ホテル・アマデウス&ムジカ」 チェックイン
アルカサル
県立美術館

7日目
スペイン広場
黄金の塔
セビーリャ12:50 AVE マラガ14:45
「バルセロ・マラガ」 チェックイン
ピカソ美術館
アルカサバ
ヒブラルファロ城

8日目
マラガ Alsa社バス 8:15 ネルハ洞窟9:55
ネルハ洞窟
ネルハ洞窟 11:00  バス ネルハ11:15
ネルハ街観光
ネルハ13:30 バス フリヒリアナ13:50
フリヒリアナ街観光
フリヒリアナ16:30  バス ネルハ16:40
ネルハAlsa社バス 17:00 マラガ18:30

9日目
マラガ 電車 マラガ交際空港
9:45 パリ経由で成田へ


今回、グラナダ行きを取りやめ、どこかスペインの小都市へ行きたいと考えていたが、ちょうどバルセロナからセビーリャまでの移動の途中にあるサラゴサが気に入り、そちらで1泊することにした。
ただどうしても行きたかったアルハフェリア宮殿は木曜と金曜の午後がお休みのため、バルセロナの宿泊を1日延ばさざるを得ず、代わりにバルセロナから行ける小旅行でジローナを訪れることにした。

大都市はガイドブックに色々情報が載っているが、地方の都市は行かれた方の情報が頼りです。
現地のインフォメーションのホームページなど見ながら、もう少し情報が集められたらと思っているが、それはこれからですね。

でも今までの経験から、大都市より地方のこじんまりした街の方がはるかに落ち着くし、素敵だと思うので、また行ってきたら、私の情報もお伝えしたいと思っていますので、どうぞよろしく

バルセロナからサラゴサ、サラゴサからセビーリャ、セビーリャからマラガに向かうAVEは本数が少ないので、2か月前にスペイン国鉄のホームページから予約を入れようと思っています。

またマラガからフリヒリアナへの白い村を訪ねる旅もかなり人気ですが、マラガからだと洞窟行きのバスが1時間に1本程度あるようです。
直接洞窟へ行き、そこから戻ってゆっくり街を散策した方がよさそうです。
日中は特にバスの本数が減るので。
ここに載せたAlsa社のバスの時間は一応ホームページで確認して載せていますが、変更があるかもしれませんので、そちらはご自身でお確かめくださいね。

バルセロナで赤字で書いた観光地はホームページから予約を入れようと思っている所です。
こちらは1週間前の天気予報を見て、もう一度日程を組み直すつもり。
直前でも、当日でない限り、予約はできそうな気がしますが、それよりお天気次第でタワーに上れなかったりといったアクシデントの方が怖いですね。

ひとり旅でおいしいものを食べるため、今回はタパス巡りのツアーを予約しようと思っています。
1度どんなものかわかれば2回目からは一人でも入れるようになるかも?

そして今回フラメンコは行かないが、教会でスパニッシュ・ギターのコンサートがあるとのことで、そちらもツアーを利用し出かけようと。
本当はカタルーニャ音楽堂に行きたかったのだが、土曜日しかやっていないそうなので、そちらはあきらめました


それに伴いまたまたホテルも変更したので、そちらの情報は次回に。