5日目 2011年7月15日
本日はスペイン観光のメインともいうべきアルハンブラ宮殿へ。
個人で行っていないので、全くどこをどう通ったかわからず、あまりお役にたてる情報がなく、ごめんなさい

カルロス5世宮殿 入口西側ファサード。
RIMG0484
RIMG0487

ナスル朝宮殿へ入る。
まずはメスアール宮へ。
RIMG0495
コマレス宮のアラヤネスの中庭。
朝一番だったので、まだ空いています
美しい水鏡。
スペインRIMG0497
RIMG0501
広間の天井。
RIMG0504
アラベスク模様。
RIMG0507
コマレスの塔より眺めるグラナダの街。
RIMG0509

RIMG0512
大使の間。
RIMG0515
RIMG0517
RIMG0521

二姉妹の間、
スペインRIMG0520
RIMG0522
RIMG0524
RIMG0525

パルタルからヘネラリーフェへ向かう。
RIMG0529
RIMG0532
ザクロの木。
RIMG0536

ヘネラリーフェの下の庭園。
RIMG0539

RIMG0545
アセキアの中庭。
RIMG0550
RIMG0557

RIMG0565
RIMG0568
実は肝心のライオンの中庭に写真が見当たりません。
たぶん、まだ工事中だったので、写りがもう一つで消去してしまったのかも

このあと宮殿近くにお土産屋さんに案内され、そちらでこれを購入。
アルハンブラ宮殿の歴史から装飾の解説、地図などすべての情報が載っているので、写真を写し忘れたところも後から見返すことができるので、お勧め
IMG_0001


ツアーの悲しさ、やはりゆっくり写真を撮れなかったことは心残りだが、次の目的地ミハスへバスで向かう。
昼食後、1時間半ほどフリータイム。

抜けるような青空に白い家並みが映える。
RIMG0573
スペインRIMG0572
RIMG0578
スペインRIMG0605
RIMG0581
こんな急な坂を上ると完全に地元の人だけの住宅地へ迷い込んでしまう。
RIMG0585
RIMG0589
RIMG0590
個人のお家もこんなにきれいに鉢植えが飾られている。
この強烈な日差しが続く中で、お手入れは大変でしょうね。
RIMG0593

かなり急な坂を上り、展望台に到着。
眼下に広がるフエンヒローラの町。
スペインRIMG0595
スペインらしく街の地図もタイル。
RIMG0604
待機中のロバタクシー。
RIMG0606
展望台の奥にあったラ・ペーニャ聖母礼拝堂。
RIMG0608

この後、マラガの空港からバルセロナへ向かう。
そちらの様子は次回にお伝えしますね。