今日で11月もお終い。
そしてあっという間に新しい年がやってきますね。
今年もたくさんの経験ができたことに感謝しながら、新しい年の計画も立てていきたいと思っています。
その前に、出雲の旅の報告続けますね。


3日目 2015年11月18日(水)

前日と同様6時45分に、朝食を取りに1階のロビーへ。
ところが、すでにたくさんの人で席はいっぱい。
何とか座れる場所を見つける。
お料理は日替わりでおかず類は変わるので、連泊しても飽きることはなさそう。
シジミ汁はおいしかったです。

7時半過ぎチェックアウトし、駅のコインロッカーに荷物を預ける。

松江駅からしんじ湖温泉までは、一畑バスや市営バスなど本数は多いし、どれに乗っても大丈夫。
ところが、しんじ湖温泉駅に着いて、失敗に気づく。
ネットで見ていた時刻表は土日のもので、平日は40分以上待つことになってしまった
IMG_0002
駅をぶらぶらしていると見つけた足湯。
IMG_0004
IMG_0008
構内には一畑電車のグッズも販売している。
IMG_0013

8時57分発の出雲市行きの電車に乗り込む。
こちらも縁結びパーフェクトチケットで無料。
昨日の境港線といい、かわいい電車だ。
ちょうど時間帯もいいので、ほぼ満員。
IMG_0014
IMG_0015

途中で乗り換え出雲大社駅に到着。
レトロな雰囲気が漂う駅舎。
IMG_0023
IMG_0025
IMG_0027
IMG_0030


相変わらず雨はやまない。
参道を出雲大社方向へ歩く。
写真がとっても見苦しいですが、お許しを
IMG_0032
何とスタバが鳥居のまん前に。
IMG_0037
勢溜の大鳥居。
IMG_0042
祓社。
IMG_0050
祓橋。
IMG_0056
松の参道の鳥居。
IMG_0060
IMG_0062
ここにもかわいいウサギさんたちが。
IMG_0066

IMG_0071
IMG_0070
御慈愛の御神像。(大国主大神が因幡の白ウサギを助けた神話を再現)
IMG_0222

銅鳥居。
IMG_0079
ムスビの御神像。(大国主大神がこの玉と対面してムスビの神になったそう)
IMG_0081
神馬・神牛。
IMG_0084

拝殿。
IMG_0092
IMG_0094


八足門から本殿に拝礼。
IMG_0109
IMG_0110

IMG_0113

西十九社。
ちょうどたくさんの神様が集まっていらっしゃるので、お願い事をたくさんしてきました
IMG_0121
IMG_0190

IMG_0122
IMG_0182

御神座正面拝礼所。
IMG_0129
IMG_0135
IMG_0183

IMG_0139
ま後ろからも参拝。
IMG_0145
IMG_0159
この本を読んでいるウサギさんがかわいい。
IMG_0153
素鵞社。(大国主大神の父神を祀る社)
ちょうどイチョウが黄色く色づき、絨毯のように散り敷かれた葉っぱがきれい。
IMG_0163
IMG_0168

彰古館。
IMG_0177
IMG_0175

神楽殿へ向かう。
ここは団体さんの記念写真の撮影スポット。
IMG_0194
IMG_0207
駐車場へと向かう西側出口。
IMG_0212

実は出雲大社についてはあまり調べていなかったが、友人が旅番組で見たお勧めスポットを覚えていてくれたおかげで、普段のツアーでは行かないような裏側までお参りすることができ、とっても良かった

この後、先ほどのスタバでランチをします。
そちらの様子はまた次回に。