10月以降、海外ドラマの新シーズンが色々始まっていますね。
特に私にお気入りの「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」のシーズン2が間もなく始まります。
北アイルランドを舞台にしたいかにも英国らしいサスペンスは、やっぱり私のお気に入り。

もちろんクリミナルマインドやNCISも悪くはないですが、特にNCISはジバがいなくなってからちょっと物足りないかな

今日はシーズン2放映開始前にシーズン1を一気に放映するらしいです。
1話完結ではないので、続けて見た方がよりドラマの世界に引き込まれていきますね。

14時からスーパードラマTVで放映ですので、もし興味ある方は覗いてみてください。
結構好き嫌いが分かれる作品かも知れないですが、やはり作品のレベル的にはかなり完成度の高いものではないかと思っています。

これから少しづつ寒くなり、部屋にこもることが多くなると、お気に入りのドラマは欠かせません


追記(11/30)
シーズン1全話とシーズン2第1話を見て、やはりこのドラマの魅力は主人公に尽きると思います。
どちらかというと周りの人間関係を極力省き、すべて彼女の目線に立って作られた描写はさすがBBCという感じです。

彼女のようなキャリアウーマンは日本にはなかなかいないですね。
能力があったとしても、学校や会社の雰囲気に合わせようとする人が大半ですから。

それが日本で生き延びていく知恵だとは思いますが(何しろこんなに専業主婦が優遇されている国はそうそうないですから)、現役を退いてしまったおばさんの勝手な感想ですが、やっぱり残念。
学生時代は女子の方が優秀でも、結局会社に入ればそうはいきませんから...

ヨーロッパを旅していると会社の役員クラスであろう雰囲気の女性は、結構見かけます。
スーツにパソコンを手に寸暇を惜しんで仕事をしている様は、ステラの姿と重なります。

願わくば、これから労働力人口が減っていくことを考えると、こういった第一線で働く女性が増えることを。