フランスでは大きな犠牲の出るテロが発生しました。
身近な国でこのような大きな悲劇は胸が締め付けられる思いです。
お天気もどんよりして、この悲劇を悼んでいるいるようです。

一市民の私たちにできることはありませんが、犠牲になられた方々のご冥福を遠く日本から祈りたいと思います。


さて、明日に出発が迫った出雲路への旅、航空券を購入した件はお伝えしましたが、通常決済がおりるとすぐに座席指定ができるのですが、なんと行きに関しては前日の5時以降でないと座席指定できないとの表示。

ツアーで席をまとまって確保し、その残りを個人客に充てるつもりらしい。
日本は個人客よりツアーが優先される国だが、運賃を支払い済みの個人客よりツアーを優先させるのはいかがなものかと思う。

朝早起きし、座席指定しましたが、残ってる座席はわずか。
それでも早くにログインしたので、たった一つ残っていた前方の窓際の席を確保できた。

これが空港で座席指定などしようものなら真ん中の席しか残っていないのは目に見えている。
まだ国内の航空会社ではANAの方がマシかもしれない。

個人で航空券をとる最大のメリットは座席指定ができることにあると思っているので、これから海外の個人旅行客などの利用も増えることが見込まれる中、旧態依然としたJALの姿勢にはちょっとがっかり

やっぱりもっと国内線にLCCが参入してほしいです


とまれ、それ以外の準備は着々と進んでいる。
ちょうど松葉ガニが解禁になり、めったにない贅沢をしようと夕食の予約についでにカニの予約もしておいた

これも同行してくれる友がいるおかげ。
何とか明日は宍道湖の夕日も見れそう

また戻ってきたら、いろいろ報告したいと思います。
どうぞよろしく