ここしばらくは雨で暑さも一休みになりそうですね
皆さんはお盆休みをいかがお過ごしですか?

私は先日、早起きついでにキッチンをピカピカに磨き上げ、ちょっと幸せな気分です。
いつも気になりながら先延ばししていたのですが、少し涼しいだけで、ほっておいた家事もやる気がおきますね


さてグランドサークルの旅に向けて色々準備を進めていますが、今日は持ち物の紹介をしたいと思います。

前回イエローストーンへ行った時は7月の中旬で、まさにバカンスシーズン真っ最中ということもあったが、その混み具合は半端でなかった。
広大なイエローストーンの公園内を移動していたため、夕方にグロサリーストアに行くと、ぱさぱさのパンと傷みかかったトマトしか残っていなかったり、お昼ごろにディナーの予約をしようと思うとすでにその日は満席とか、セルフのレストランはどこも同じようなメニューばかりといった感じで、1週間ほとんどまともなものが食べられなかった記憶がある。

今回はその失敗も踏まえ、いろいろ日本から持ち込むことにした。
といっても食べ物の持ち込みは厳しく、特に「肉」という表示があるものは持ち込めず、泣く泣く廃忌させられたという情報も聞く。
と言うことで、そちらに注意を払いつつ持ち込める食料を選んだ。
(たまに持ち込みをしているのに申告せず通ったとかいう情報も聞くが、その国に入国するということはその国の法律を順守するという約束で入国させてもらうものだ。虚偽の申告は海外では厳しい罰則もあり得るので、そちらはご注意を)

今回は長めのトレッキングを何回か計画しているので、その時の昼食にはおにぎり。
海外であまり日本食を食べたいと思わないが、歩いた後のおにぎりは最高
どれもお湯を注げばできるものなので、いつものように旅行用の湯沸かしポットを持っていくだけ。
(今回は小さなラップも持っていく予定)
IMG_0002

こちらもお湯を注げばできるフーズドライの食品。
出かけて帰りが遅くなったときに、ビールにサラミやチーズをつまんだ後、軽く食べるのにもってこい。
IMG_0004

アメリカでもヨーロッパでもよくスーパーでベビーリーフを購入するが、その時使うドレッシング。
1回分づつ使えるので便利だし常温保存が可能。
IMG_0006

紙皿とボール。
アメリカのスーパーでも購入できるるが、枚数が多すぎ使い切れない。
中に保冷シートが付いたおにぎり入れ。
たいしてかさばるものではないので、すべて日本から持っていく。
IMG_0007

それ以外には山で使う折り畳みできるカップとお箸。
食べ物関係でいうとこんなところです

ちなみに普段から朝はスムージーだけなので、朝食付きは1回だけ。
朝食の時間に縛られると、日の出を見逃がしてしまいますから。
朝食はバナナとヨーグルトが基本。