長い間ご無沙汰して申し訳ありません
ポルトガルの報告も気になりながら、差し迫ってきたグランドサークルドライブ旅の情報集めとスケジュールを考えるのに時間がとられてしまい、そちらが落ち着いたら、また再開したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします


さて、前回アッパー・アンテロープキャニオンの予約が10月までいっぱいとお伝えしましたが、ガイドブックでは現地で申し込めば大丈夫な感じで書いてあったので(ちょっと古い歩き方なので、今は違っているかもしれません)、結構鷹をくくっていたところがあって、LOOKの現地ツアーなら取れるんじゃないかと思っていたのですが、だめでした

私が調べたホームページと全く同じ情報で、先週の時点で11時半からのフォトツアーの空きは8月下旬の一日と10月上旬の一日だけ。
普通のツアーでも全く11時半の空きはありませんでした。

アメリカだけなく世界中でかなり人気のツアーになっているようで、こんな事だったら半年前に予約しておくんだったったと悔やむばかり

仕方なく空いている時間ということで、15時半の普通のツアーを予約しましたが、9月の中ばともなれば、ほとんど陽が射さない時間でしょうね

6月から9月のバカンスシーズンに限って言えば、たぶん現地に直接行っても15時半以降の案内になるでしょう。

ロウアーの方は未だ自由がきくようなので、11時半のベストな時間帯に行こうと思ってはいるのですが...


今年は間に合いませんが、来年のバカンスシーズンに計画されている方は、早めの予約をお勧めします
もしきれいな写真が撮りたいなら早めに予約しても混むことは間違いないので、ちょっと高くてもフォトツアーだったら、ゆっくり写真が撮れると思いますよ。
予約は歩き方に載っているホームページの英語のページから予約できます。

普通のツアーでは三脚を立てた撮影はとてもできませんが、フォトツアーではそれも可能とのこと。

私たちは叶わぬ夢になってしまいましたので、せめてその失敗をお伝えしておきますね。

また現地へ行ってどの程度の状況なのか、お伝えできたらいいなと思っています。


追記  6/26
私が予約したのはANTELOPE CANYON TOURSと言う会社です。
これ以外にも何社かありますがネットで予約できる中では、一番わかりやすかったです。

後は電話予約の会社も多かったです。
アメリカ国内や他の国からでも電話の予約は多いのでしょうね。
それが現地の混乱の原因の一つにもなっているようですが...