3日目 2015年4月6日(月) 27983歩
怪しい雲行きだが、雨は降っていない。
平野神社に向かうため、キャリーバックを駅のコインロッカーに預け、市バス50番に乗り込む。
時刻は6時半過ぎ。
まだバスも道も空いている。
本日はバス移動が多いため1日バスチケットを使う。

衣笠校前で下車し、早速神社へ。
こちらは桜のシーズンだけ6時から開門しており、花見客の少ない早朝はお勧め。
IMG_2009
京都市民の著名なお花見場所。
早朝は前日の宴の名残が...
IMG_2012
IMG_2016
境内へと続く参道の手前に立派なしだれ桜。
IMG_2029
IMG_2034
IMG_2084
P150406009
桓武天皇が平安遷都の際大和から移したとされる歴史ある神社。
IMG_2096
桜の種類の多さは洛内一と言われるだけあって、珍しい桜がいっぱい。
IMG_2086
IMG_2101
IMG_2103
IMG_2106
IMG_2108
IMG_2113
IMG_2117

平野神社から龍安寺まで歩いていくつもりでGoogle Mapを眺めていると、若い会社員の方が声をかけてくださり、丁寧に道を教えてくれました。
日本でも海外と同じように声をかけてくださる方がいるなんて(しかも若い方)
困っている様子を見て先に声をかけるってなかなか勇気のいることですが、こんな心遣い嬉しいですね。

そして徒歩20分ほどで龍安寺に到着。
IMG_2128
IMG_2135
しだれ桜やソメイヨシノが美しい鏡容池。
IMG_2137
真ん中に浮かぶ島は弁天島。
IMG_2142
こちらのしだれ桜は終わりかけ
IMG_2147
庫裡の入口に至る石段。
IMG_2152
IMG_2153

方丈へ。
まだ人が少なく、シーンと静まり返った中、心ゆくまで枯山水の石庭を堪能する。
IMG_2157
P150406080
IMG_2173
方丈内部。
IMG_2176
IMG_2185
方丈庭園へ。
シャクナゲが咲きかけています。
IMG_2188
IMG_2193
IMG_2197
IMG_2203
IMG_2207
庭園の苔一面に桜の花びらが散り敷いて美しい。
IMG_2210
IMG_2214
再び鏡容池。
ハクチョウと思ったらアヒルでした
IMG_2220
IMG_2221
IMG_2222
IMG_2227

方丈庭園の桜を堪能した後、仁和寺へ向かう。

こちらの様子はまた次回にお伝えしますね