今日は年度末。
お仕事をしている方は、忙しくされていることでしょう。

今日が最後のお花見日和とのことですが、私も出かけられず


昨日、突然エールフランスより予約しているフライトが運航中止になったとの連絡が入る。
とりあえず留守電に入っていたので、KLMに電話をかけると、大したお詫びの言葉もなく、「そうなんです。運航中止になったので、別の便をご案内します」とのこと。

最初の提案された便はリスボンに22時過ぎに着く便。
これでは、予定していたリズボアカードもSIMカードも購入できない。
さすがの私も初めての街で一人で夜10時過ぎに地下鉄に乗る勇気もなく、タクシー利用となってしまう。

だから夕方に着く便を早めに予約したのにと思っても、運航中止になってしまったものは仕方ない。

前日の夜、羽田を発つ便なら11時過ぎにリスボンに着くというので、そちらをお願いした。

すぐにメールで変更のEチケットは届いたが、座席の予約をしようとホームページを開けると、すでに真ん中の席しか残っていない

半年も前に予約し、すぐに料金も支払い、座席を予約したのに、運航中止だからと言って事前に予約した人がないがしろにされるのは、いかがなものかと思う。
しかも2カ月を切っている。

年度末と言うことで、タイミングが悪かったのかもしれないと思うが、せめて早くから予約している人に対して何らかの配慮があってしかるべきではないか。

やはり日本の航空会社でないと言ってしまえばおしまいだが...
エールフランスには以前からオーバーブッキングなどいろいろトラブルは聞いていたが、今回の件を機にもう二度と利用することはないだろう。