このところの暖かさで、来週あたり桜の開花宣言も出る地域もありそうですね

我が家の桜旅も少しづつ近づき、色々準備を進めています。
今のところ、桜の満開予想とはばっちり合っているので、満開の桜はは楽しめそうですが、どうもお天気が今一つすっきりしないようで、そちらが気がかりです。

昨日JTBで奈良世界遺産フリー切符を購入してきました。
以前はびゅうでも購入できたらしいのですが、取り扱いがなくなり、仕方なく近所のJTBに行きました。

大阪から「奈良・斑鳩・吉野コース」は3日間で料金は2910円。
奈良県内の移動であればバス代も含まれるので、かなりお得。
お天気次第で、思いついて途中下車してもお金はかからないので、利便性もよさそう。

ただ一つ、大阪からは一往復しかできないで、間の日はそのエリアまで追加の料金を払う必要があります。
その料金を考えてもトータル2000円くらいはプラスになると思います。

ただ一つ問題はJTBに発券手数料を1080円払わなければならないことです。(2人分で)
事前に最寄りの近鉄の駅まで行かなければいけないことや、運賃を考え、悩んだ末に購入しました

フリー区間の切符以外に、長谷寺や室生寺、吉野の蔵王堂や吉水神社などの入場割引券も付いています。

ちなみにチケットは5枚組になっていて、1枚目は案内資料を近鉄の駅で受けとるようにというお知らせ、2枚目が大阪市内から奈良のエリアまでの片道乗車券、3枚目が奈良交通バスのフリーチケット、4枚目が近鉄区間のフリーチケットプラス帰りの大阪までの乗車券、5枚目が施設の割引券という構成になっています。


また使い勝手については戻ってきてから報告しますので、どうぞお楽しみに