昨日は春を感じさせる暖かい一日でしたが、今日はまたちょっと寒くなるようですね


中欧の旅、ブタペストの観光の続きを報告しますね。
どうぞよろしく

6日目 10月14日(木)
前日美しい夜景が見えた王宮の丘へ向かう。
まずはマーチャーシュ教会へ。
RIMG2524
くさり橋とドナウ川。
午前中は逆光で霞んで見えてしまうのが残念。
RIMG2536

今までのヨーロッパの教会のイメージとは全く違った印象のカラフルなモザイク屋根が見えてくる。
左は漁夫の砦。
RIMG2544
RIMG2545
RIMG2546
RIMG2548
近づくとさらにいくつもの美しい塔と彫刻が。
RIMG2555

教会に向かう坂の上から眺めるペストの街。
RIMG2557
RIMG2559

三位一体広場に建つ聖イシュトヴァーン像。
RIMG2564

マーチャーシュ教会に入る。
中も素晴らしかったが、きれいな写真がなく、ごめんなさい
RIMG2561
RIMG2566
RIMG2577
外には教会のミニチュアが...
RIMG2581
RIMG2582

王宮の丘をぶらぶら歩いて漁夫の砦へ。
途中にはレースのお土産屋さんがあったり、素敵な街並みだった。
RIMG2583

RIMG2592
RIMG2598

1989年の民主化革命の傷跡。
戦火は対岸の火事と思っていた私たちに、現地ガイドさんはその当時の様子を語ってくれた。
ヨーロッパ特に東欧では、つい最近まで、つらく悲しい歴史があったということも、現地に行ったからこそ実感できること。
その教訓を伝えるためにあえて残していると。
RIMG2602
RIMG2601

RIMG2606
RIMG2607
RIMG2610
王宮の正面。
RIMG2615

RIMG2614
RIMG2616
伝説の鳥トゥルル。
RIMG2617
真下に見えるくさり橋。
RIMG2620

RIMG2622

この後、くさり橋を渡り、英雄広場へ向かう。