今日も穏やかな冬晴れです
こんな日が続くと嬉しいのだけれど、春はもうちょっと先ですかね

さてプラハの街の散策まだまだ続きます。
どうぞよろしく

4日目
朝食後、バスに乗り込み、すぐ近くのプラハ城へ。

逆光で暗いですが入口からの写真。
RIMG2053
正門に立つ微動だにしない衛兵さん。
でもちょっとおじさんぽいところがチェコらしいところ
RIMG2055
第二中庭で現地ガイドさんから説明を受ける。
遠足らしき小学生もいます。
RIMG2058
第三中庭にある聖ヴィート大聖堂。
プラハのゴシック様式を代表する建築物だそう。
チェコ2062
RIMG2064

大聖堂の中へ入る。
RIMG2069
聖ヴィート大聖堂と言えばムハのステンドグラスが有名ですが、現地ガイドさんは今は光が射さないのできれいでないと案内しなかった。(西側なので午後からはきれいに見えるらしい)
日本人のガイドさんならあり得ないでしょうが、そんなところが私は気に入りました、このガイドさん。
日本人は有名な場所だけ大騒ぎして写真を撮り、教会全体の建築様式や歴史には無関心。
彼は結構熱く語っていましたよ、チェコの歴史を。
と言っても、私も勉強不足で詳しく伝えられませんが
RIMG2071
聖ヴィート大聖堂の南側で目を惹く大塔。
ルネッサンス様式の回廊と屋根、金メッキの格子。
チェコ2083
RIMG2093
最後の審判を描いたモザイク画。
今も残る鮮やかな美しさ。
RIMG2094

プラハ城を出て、旧市街を歩く。
お城の出口には真っ赤に色づいたツタが石塀を覆い、いかにも秋のプラハっていう素敵な雰囲気。
チェコ2098
階段をどんどん下っていく。
RIMG2120

RIMG2127
RIMG2129
RIMG2131
聖ミクラーシュ教会。
RIMG2137

RIMG2140
RIMG2144
RIMG2148
カレル橋のたもとに近づいてきた。
ここでお別れし、一人でプラハの街を散策する。
RIMG2149


まずはプラハカードでマラー・ストラナ橋塔に上る。
ツアーではカレル橋を歩いて渡るだけだが、ぜひ塔に上ってみてくださいね。
ここから眺めるプラハの景色、最高です

こんな方が出迎えてくれる。
RIMG2165
狭い石段を上がっていくと見えてきた景色。
ちょっと逆光なのが残念。
RIMG2150
チェコ2158
RIMG2162
RIMG2163

人込みのカレル橋を渡る。
RIMG2170
RIMG2175
RIMG2180

橋の反対側の旧市街橋塔にも上る。
こちらもプラハカードが使える。
光の加減で午前中はカレル橋、プラハ城どちらもきれいに見えるので、午前中がお奨め。
まさに千塔の街にふさわしい景色が広がる。
RIMG2189
RIMG2191
RIMG2192
RIMG2201

アッシジの聖フランチェスコ教会とカレル4世像。
RIMG2205

ここからヴルタヴァ川沿いに歩く。
チェコ2208

スメタナ博物館。
残念ながら本日は休館だった。
RIMG2213


ここからトラムに乗り、ペトジーン公園を目指す。
お天気もいいので、プラハの街を一望できるポイントは全部制覇するつもり