以前に「nexus7 2013」を購入したことはお伝えしたが、今回このタブレットを海外で活用するときにSIMカードを使ってみたいと思っている。

今までは海外用のWihiルーターをレンタルしていったが、お値段も結構バカにならないし、何より更にかばんが重くなり、充電にも気を使わなければいけない。

「nexua7 2013」はSIMフリーのタブレットなので、その国のprepaid SIMカードが使える。
お値段もポルトガル国内で1GBで16€ほど。
これですべてがまかなえてしまうのだから、こんなにありがたいことはない。

大体どの国の国際空港にはSIMカードを売っているお店があるとのことだが、さてポルトガルはどうかと調べてみると、リスボン空港の国際線到着ロビーの右手に「Vodafone Portugal」があるらしい。

街中のショップでは英語が通じるかどうか微妙なところだし、空港という場所柄、世界中のお客さんを相手にするお店だから、私のようなお客にも慣れているだろう。

それもあってどうしても到着を早い便にしたかったので、予定通りであれば十分購入できる時間に着陸できることと思う。(22:00までらしい)

設定はお店の人がやってくれるらしいので、入力言語を英語にしておけば大丈夫?
と思っているのだが、はてさてどうなることやら...

無事帰国した後の報告をお楽しみに