今日は風もなく、穏やかな冬晴れのお天気。
新しく購入したCanon SX60HSの試し撮りに、芝川第一調整池に出かける。

オットの情報によればコハクチョウの数が増え、9時から10時がベストタイムとのこと。

さっそく手前の葦の陰にいるコハクチョウを発見。
まだ朝のお食事中らしい。
さかんにもぐって餌とりをしている。

奥にはシラサギが一羽。
IMG_0042
IMG_0051


普段はなかなか池の真ん中に姿を見せないミコアイサが気持ちよさそうにカモたちと一緒に泳いでいた。
IMG_0020
IMG_0021
茶色の頭はメス。
IMG_0135
IMG_0140
ふわふわの頭の毛がパンクっぽくかわいい。
IMG_0156
IMG_0159

奥の池ではオオハクチョウが2羽。
IMG_0058
IMG_0060

手前のコハクチョウも少しづつ移動しながら餌とりを続けている。
カワウも一緒にお供して。
IMG_0080
IMG_0127

葦の奥にいたアオサギが首を持ち上げ。
IMG_0178
飛んで行った。
IMG_0188

今日は日向は暖かで、ほかにもたくさんの鳥のさえずりが聞こえてました。
こんな日は人も鳥もほっと一息つけますね

メカに弱い私が使ってみた本格的なカメラ。
まだまだ練習が必要ですが、今までの豆粒のようにしか写らなかったのに比べるとだいぶ進歩しました