今朝は一段と冷え込み、朝起きるのがちょっぴりつらくなりますね
クリスマスやお正月、イベントを控えて街も何となくあわただしい雰囲気になってきました。
やるべきことをやらずに直前にバタバタするのが、私の通常パターンですが、今年もそうなりそう

ニュージーランドの旅、いよいよ終盤です。
もうしばらくお付き合いくださいね

8日目 2007年11月17日
本日はワナカからフォックスグレーシャーまでのロングドライブ。
快晴のワナカ湖畔を朝のお散歩。
1117R001
1117R003
1117R008
8時にチェックアウトし、ハウエア湖畔沿いの道を走る。
1117R015
ビューポイントには「Look out」という矢印が出ている。
路肩に車を停める小さなスペースがあるだけ。
できるだけ自然を壊さない工夫がされているので、日本のような売店や自販機などどこにもない。
ヨーロッパでもアメリカでもそうだが、郊外に出かけるときはポットにお茶など入れて持ち歩くのが当たり前。
我が家でも、毎朝コーヒーを大きめのポットに入れ持ち歩くようにしていた。
1117_E006
ハウエア湖
1117R012
この辺りは右にハウエア湖、左にワナカ湖が広がる絶景のドライブコース。
微妙に湖の青さが違い、遠くサザンアルプスが望める美しい景色が続く。
1117R020
ワナカ湖
1117R024
1117R027

1117R034

2時間ほど走り、サンダー・クリーク・フォールズに着く。
青く澄んだハースト川にきらきら輝く滝の流れが美しい。
駐車場から滝までは5分とかからず、車ですぐ行ける観光地のため、どこよりも多くの観光客を見かけた。
1117_E014
1117_E015
1117_E013
1117_E011

ニュージーランドの橋はこのように一車線交互通行が多く、黒い矢印方向が優先になる。
1117R052
長い橋には真ん中にすれ違える場所を設けているが、それでも橋を渡るときはハラハラドキドキだった。
1117R063

タスマン海が見えてきた。
しばらくはこの海岸線に沿って走る。
1117R071
1117R078
1117_E018

思ったよりも早くフォックスに着いたため、マセソン湖にも行ってみることに。
ここは観光バスも何台か停まっていて、フォックス観光名所の一つになっているようだ。
40分ほどのウォーキング。
1117R083
1117R085
1117_E028
1117_E026
鏡のような湖面にサザンアルプスが映るときれいらしいが、またしてもお天気に恵まれず、どんよりした雲が。
1117R088

ここで昼食のリンゴを食べ、ヘリの氷河トレッキングに向かうことにした。
朝残り物を全部片付けて食べてきたので、お腹がいっぱいだったのだ。