今日も関東地方は冬晴れで、気持ちのいい青空が広がっていますが、日本海側など各地で雪の被害が出ていて、心配ですね。


北半球ではこれから冬本番だが、南半球ではこれから夏に向かい、旅をするにはいい天候が続く。
ちょっと古いが、2007年の11月にレンタカーでニュージーランドの南島を3分の2周する旅をしたので、紹介したいと思う。

資料は当時のものなのでだいぶ古くなっているので、どうぞ最新情報はご確認の上、参考にしてくださいね

前年カナダでトレッキングしたのに味をしめ、ニュージーランドへ初のレンタカーの旅に挑戦することに。
ニュージーランドは日本と同じ右ハンドル左車線走行なので、初の海外ドライブ挑戦には最適の場所だ。

航空券の手配と宿泊するホテル、そしてレンタカーの手配はNZジャーニーという会社にお願いした。
いろいろ現地の会社を調べた結果、観光の手配など一番充実しているように思えたからだ。

もちろん今ならネットで調べて予約を入れるところだが、まだ個人の旅行に慣れていなかったので、こんな形で、自分たちならではの旅を楽しもうと思ったのだ。

詳細については予定表を参考にしていただけたらと思うが、当時のレートを全く思いだせないので、大体一人30万円ほどの費用だったと思う。
その中にはセスナでマウントクックをフライトしたり、ヘリで氷河トレッキングをしたりといったかなり高額の観光も含まれている。
P1150881
IMG
IMG_0001
IMG_0002
IMG_0003
この旅で何より役に立ったのが、このドライブマップ。
日本のように複雑に道が分かれているのはクライストチャーチくらいで、あとは右か左かぐらいの選択だったが、そのため、ついついスピードを出してお目当ての所を通り過ぎてしまったりということが、このマップのおかげで防げた。

私は車が運転できないため、運転はオット。
助手席で地図を見るのが、私の役目だった。(あまり役に立たず
P1150883

ちょうど11月の半ばは関東の4月のような気候で、生まれたばかりのかわいい子羊が見れたり、お花もたくさん咲いていてトレッキングもいろいろコースに行くことができた。
またレンタカーの旅は、登山靴など車に積んだままで移動でき楽だった。
もともと人口の少ない国なので、治安は全く心配することなく旅を楽しむことができた。

自然豊かなこの国の旅を次回からお伝えするので、どうぞよろしくお付き合いくださいね