いよいよ師走。
特別忙しい用事があるわけではないけれど、何となく気分的にせわしない感じになってきましたね

少しづつポルトガルの旅行の下調べをしていますが、みなさんの旅行記を読ませていただいたり、いろいろ夢膨らませているこの時が一番幸せです

ポルトのホテルをトリンダードホテルで予約を入れていたのですが、調べてみると、ポルトの街は狭く、公共の交通機関の連携も今一つらしい。
一日券を買ってもメトロだけでバスに乗れるわけではなかったり、観光客にとっては複雑で使いづらいシステムとの情報を得て、旧市街の街中のホテルに変更することに。

トリップアドバイザーの口コミを参考に「B&Bポルトセントロ」に。
サン・ベント駅から8分ほどの昔の映画館を改装したB&B。
ホテルの設備の面ではやや劣りそうだが、まだ新しいおしゃれなB&Bとの情報なので、楽しみにしている。
宿泊費も94ユーロとかなりお安くなり、しかもほとんど移動の交通費がかからないので、少しでも経費削減になりそうだ。

それ以外に、Google Mapに行きたい場所の星印を付けたりしている。
ありがたいことにリスボンの街はオランダなどと同様に、すべてのバス停やトラムの停車場、地下鉄の駅など標示され、路線番号と時刻表が載っているので、とても助かる。

個人で旅するのにガイドブックの地図だけでは心もとなく、またバスやトラムも東京のように本数が多いわけでもないので、時間のロスを防ぐためには、あらかじめ調べておいた方が楽だ。
それだけいろいろ準備しても、現地へ行けば何かしらハプニングはあるが、それでもやはり調べておいたことは無駄にならない。

もちろん語学が堪能であれば、臨機応変にできるのだろうけれど...


ということで、また調べたことを少しづつお伝えしたいと思います。

インフルエンザの流行が始まっているようですが、暮れの忙しくなる時に、どうぞお体気を付けてくださいね