今日も気持ちのいい秋晴れですね

まだ先のことだが来年春はヨーロッパに行きたいといろいろ検討してみた。
シチリア島に行きたかったのだが、あまり公共の交通機関が発達していないので、効率よく回るには現地の専用車も利用しないと厳しいらしい。
いろいろ考えると一人で回るのは大変そう。
5月半ばを過ぎると夏の陽気で、観光して歩きまわるのも難しい時期になる。
ということで、一緒に行ってくださる友人のスケジュールが合ったら、また検討することにして、いったん計画を先延ばしにすることにした。

そこで、一人で回れる地域でいろいろ考えた末、マカオでアズレージョとエッグタルトにはまったこともあり、ポルトガルを旅してみようと思い立った。
ポルトガルという狭い国の中には、世界遺産を数多くあり、何より治安が良く、公共の乗り物での移動が容易だ。

さっそく航空券を調べてみる。
せっかく貯まり始めたスカイマイルを利用したいので、航空会社はKLMかエールフランス。
エールフランスのサイトには来年4月以降のフライトは出ていなかったので、KLMで検索。
まだこの時期だと4時間ぐらいのちょうどいい乗り継ぎのフライトがあった。

リスボン入りのポルトアウトのフライトも調べたが、リスボン単純往復の方が安いし、時間的にも好都合。
またリスボン着は、たいていどのフライトを使っても、22時過ぎが多い。
いくら治安がいいとはいえ、初めての街で夜遅くにホテルのチェックインはためらわれた。

そこで見つけたフライトがこれ。
エールフランスを利用。
5/13     羽田07:35-パリ13:20   パリ16:20-リスボン17:50
5/21     リスボン15:25-パリ18:55    パリ23:25-羽田18:20
チケット代は60000円だが、燃油サーチャージや空港利用税を入れて122150円。
1か月前まで25000円で変更可能。

KLMはクレジット決済だと1500円の手数料がかかるのが玉に傷だが、カードの海外旅行保険は旅行の代金や航空券の支払いが条件になっているから、今回はそれを利用した。

すぐにeチケットがメールで送られてくるので、座席も指定した。
驚くことに半年前のフライトなのに、かなり席が埋まっている。
とりあえず、トイレに近い通路側の席を確保。

今年の反省でスーツケースを持っての移動は極力控えることにした。
リスボンのホテルにスーツケースを預けて、身軽になって地方都市を回ることに。

細かい計画はこれからじっくり立てるとして、大まかな予定を考えた。
5/13(水) 羽田~リスボン
 /14(木) リスボン市内観光
 /15(金) リスボン-アルコバサ-バターリャ-トマール
 /16(土) トマール-ポルト
 /17(日) ポルト
 /18(月) ポルト-リスボン
 /19(火) シントラ-ロカ岬-カスカイス(日帰り)
 /20(水) エヴォラ(日帰り)
 /21(木) 午前中リスボン市内 パリ経由で羽田へ
 /22(金)  羽田着

ホテルについてはまた次回お伝えしますね