3連休も終わり、今日は気持ちのいい秋晴れ。
なかなか自分と予定とお天気が合わずお出かけできないでいたが、久しぶりに小さい秋を見つけに散歩に出かけた。

そろそろ平地でも紅葉の便りが聞かれ、どんな様子か別所沼公園に。
大きな池を中心に針葉樹の並木が美しいが、さすがに紅葉はこれから。
P1150220
池にはちょっと大きめのカモが。
ヨーロッパでは良く見かける大きさだが、この近辺で見かけたのは初めて。
P1150223
P1150230
池の中央には、小さなカモの群れも。
P1150234
ハナミズキはちょうど紅葉の真っ盛り。
P1150241
P1150244
P1150249
公園の木には名前を書いた札が掛けられていて、大人も子どもも楽しめる。
P1150250
かわいいお花の木も。
P1150252
イチョウも1本だけ色づき始めていた。
P1150254

そして久しぶりに芝川第一調整池へ。
風が強かったので、茂みに隠れているのか、見かけた鳥は少なかった。
P1150256
シラサギとアオサギが。
だいぶ遠いですね
P1150268
P1150261
P1150269

さらに足を延ばして川口自然公園へ。
ラッキーなことにちょうどカワセミが1羽枝にとまっていた。
ここはカワセミが良く飛来することで有名なポイントなので、みなさん大きなカメラを構えてシャッターチャンスを狙っている。
私のカメラではこれが精いっぱい。
双眼鏡では青いきれいな羽根が見えましたよ
P1150272
P1150275