7月も半ばが過ぎたのに梅雨が明ける気配はありませんが、今日の関東地方はうす曇りで暑さもマシで凌ぎやすいです。
この後、暑さがぶり返すと辛いんですけどね

病院通いの毎日なので、なかなかお出かけもできませんが、母の容体も少し安定してきたので、南米・NYに行く予定で計画を進めています。

ざっくりですがNYの計画が固まったので、お伝えしますね。

9/18 ニューアーク空港に13:29到着後、空港バスにてグランドセントラル駅へ。
    空港バスは62歳以上はパスポートを見せればシニア料金が適用される。(なんと半額
    ホテルにチェックイン後、クライスラービル、国連ビルなど眺めながら、トップ・オブ・ロックへ。
    ここでシティパスを交換し、夕暮れのNYの街を眺める。
    5番街を南下しウルフ・ギャング・ステーキで夕食。メールで予約できるようなので、事前に予約を入れるつもり。(ダメな場合観光前にお店に行き予約)
    シティパスを利用し、エンパイヤステートビルへ。
    ここからホテルまでは大通りを歩いて10分かからないので、遅くなっても比較的安全なはず。           (十分気をつけますけどね

9/19 早起きして地下鉄でクリントン砦へ。予約した自由の女神の王冠入場チケットを交換。
    午前中いっぱい自由の女神を堪能した後、ざっくりワールドトレードセンターあたりを観光し、地下鉄で自然史博物館へ。こちらもシティパスを利用。
    その後セントラルパークを抜けてシティパスでメトロポリタン美術館へ。金曜日なので21時まで開館してる。中のバルコニーバーで夕食を予定。
    地下鉄でホテルへ戻った後21時から夜景ツアーへ。ホテルまでの送迎がついているので、ちょっと危険なブルックリンブリッジからの夜景も眺められるらしい。

9/20 地下鉄でブルックリンブリッジへ。歩いて橋を渡り、対岸のマンハッタンの景色を眺め、地下鉄でタイムズ・スクエアへ戻る。
    シティパスでニューヨーク近代美術館へ。
    5番街を南下しバスで83ピアへ。2時間半のマンハッタン一周のサークルラインクルーズに。
    クルーズ終了後バスで戻り、ルーズベルトアイランドトラムウェイへ。このトラムはメトロカードが使える。
    地下鉄でグランドセントラル駅に戻り、オイスターバーで夕食。

9/21 午前中、ワシントンスクエアあたりをぶらぶらして空港バスでJFK空港へ。

ほとんど、お買い物、観劇なしのプランです。
ブロードウェイのミュージカルは見たかったんですけどね、これぞニューヨークっていう景色の写真を撮りたいと思うと時間的に難しそう

何を優先して考えるかというと、美術館はたっぷり時間をとりたいのでこれが限度かも?

またいい情報が入ったら予定は変更するかもしれませんが、とりあえず、こんな感じでNY観光してきますね
    
ちなみにニューヨークの市交通のサイトでバスの時間も確認できます。特に週末はバスの間隔が開くので、確認しておいた方がいいですね。
バスの時間はあてにならないとはいえ、一応目安になります。
30分に一本だったら、それなりに心構えもできますし。