沖縄で猛威をふるった台風が、現在は九州・四国で大暴れ中とのニュースが流れています。
被害にあわれた方の一日も早い復旧を願っております。
関東はこれからですが、思ったより勢力は弱くなっていますが、油断は禁物ですね。
明日の早朝の大雨に備えてプランターを片づけたりしています。


今回の南米の旅は一応ツアーですが、結構自由時間もあるので、いろいろ下調べをしています。
我が家は二人揃って写真好きなので、いい時刻、ポイントで撮れたらいいなと思っていますが、メインはイグアスの滝とマチュピチュですね。

イグアスの滝はブラジル側のフォス・ド・イグアスに泊まりますが、いろいろ調べてみると、人の少ない早朝の景色がいいと。
となると、高いお金を払うことになりますが、イグアス国立公園内にあるホテルにアップグレードした方がいいのか、まだ検討中です。

このツアーのポイントでもあるマチュピチュ村に2連泊するので、初日にワイナピチュ峰に登り、その後遺跡観光をしますが、午後はフリータイムなので、インカ橋まで行ってみようかと思っています。
翌日は全くのフリーなので、前日お天気が悪かった時のリべンジで日の出の写真を撮り、人の少ない遺跡を思う存分写真を撮るつもり。
その後、インティプンクまで、ハイキングの予定。

お土産屋さんや温泉には興味ないので、時間の許す限り様々な角度からマチュピチュを楽しみたいと思います。

当初はあまり興味のなかったブエノスアイレスでもまる一日自由時間があるので、タクシーでボカ地区とレコレーター地区を回り、後は徒歩で世界遺産の街歩きを楽しもうと思っています。
スペインでもフラメンコにはまったので、できたらタンゴのショーは見に行きたいと思っているんですけどね


今回はデルタ航空を利用するため、行きはアトランタで5時間、帰りはリマでかなり待ち時間があります。
昨年までは楽天のプレミアムカードに入っていたので、有料ラウンジが利用できたのですが、退職を機に年間手数料のかからないカードに替えてしまったので、デルタスカイクラブのワンディ・パスを利用するつもりです。
どちらもラウンジでシャワーを浴びることができるので、長時間のフライトの後のすぐの観光に備えられると思っています。
1回50ドルで軽食も飲み物もあって、仮眠もできるなら利用価値はあるのではないかと思っています。

この先、これ以上長時間のフライトを旅することはないと思うので、またプレミアムカードに戻すのはもったいないですしね

こうして下調べしたことが皆様にお伝えできるように、実現できたらうれしいです。