今日は雨の日曜日となってしまいましたが、みなさんはどんなお休みを過ごされていますか?

梅雨明けと共に山歩きが増えることを予想して、早めにNYの準備を進めています


世界3大美術館の一つ、メトロポリタン美術館はどうしても行きたい美術館の一つでした。

まだ見たわけではありませんが、いろいろ調べてみて、ここの美術館のすごい所はその空間まで作り出して作品を展示してあるということではないかと思っています。

NYというと食べ歩き、お買い物、観劇などに時間を取られ、メトロポリタン美術館は駆け足で見学という方が多いようですね。
もちろん価値観はそれぞれなので、楽しみ方はいろいろだと思いますが、この美術館の所蔵品はほんとにすごいです

それこそ本場のヨーロッパの美術館を凌ぐすばらしい作品ばかり。

ガイドブックでもお勧めの作品はでていますが、美術館のホームページのHighlights of the Collectionには厳選した作品が載っています。
それを見ていると、ついこの間、ベルギーやオランダの美術館で見た同じ作者の最高レベルの作品ばかり。
フェルメールはもとより、ゴッホやフランツ・ハルス、ヤン・ファン・エイクなど。
そして私の大好きなシエナ派の作品や、ボッティチェリなどイタリアの絵画もたくさん。
もちろん、印象派の作品も。

情報によると日本語の音声ガイドはかなり作品が限られているとのことなので、このHighlights of the Collectionから見たい作品をピックアップし、ギャラリーナンバーを控えました。

実際に行くときっとあまりの作品の多さに舞い上がってしまうでしょうから、最低限のチェックはしておこうと思っています。

私は絵画には素人で、専門的な知識もありませんが、そんな私でも知っている作品もたくさんあるので、また実際に行ったときに詳しくご報告しますね

さらに美術館のホームページにはレストランやカフェのメニューまで載っているので、あらかじめ、メニューをチェックしておくこともできるんですよ

ということで、次回はブラジルビザを取りに行った報告をさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。