昨日のワールドカップは残念な結果になって、ちょっと重たい気分の月曜日ですね

そろそろ南米・NYの旅の準備に取り掛かっていますので、少しづつお伝えしていきますね。

南米の準備は来週ブラジルビザを取りに行く予定です。
旅行代理店に頼めば15000円かかりますが、自力で手続きすれば3000円で済みます。
平日に2回ブラジル大使館に出向かなくてはいけないので、お仕事している人はちょっとつらいかもしれないですね。
時間だけはたっぷりある我が家では、経費節約に励むことに。
その詳しい情報は来週お伝えしますので、どうぞお楽しみに。

途中降機で立ち寄るNYは3泊するが、ニューアークの空港に着くのが13時39分、成田へ向かうのが14時45分なので、まるまる観光できるのは2日間のみ。
何を優先して観光するかいろいろ検討した末、自由の女神、夜景、美術館に時間を割くことに。

前回お伝えしたようにグランド・セントラル駅からすぐの立地抜群のホテルは押さえたが、初めのNYで多少治安にも気を遣わなくてはいけない。
まだ予約は入れていないが、スタッテンフェリーの乗船やグルックリンブリッジ、ハミルトンパークの入った夜景ツアーを申し込む予定。3時間でホテルまでの送迎がついて54ドルなので、まあまあのお値段かな。
どちらも治安に不安のある地域なので、とりあえず安心を買うことも大事と思って。

それ以外の夜景や美術館は自力で行くつもりなので、シティパスを購入する予定。
まだ時間はあるので、どこが安いかもう少し調べているところ。


そして自由の女神は通常のツアーだとフェリーで見るだけが多いが、高い所の好きな我が家としたら上らずにはいられない。
王冠まで上るのはかなりな人気ということで、早めの予約に越したことはない。

Statue Cruises Online Ticket Storeにアクセスすればすればチケットは購入できる。
通常のチケット購入と一緒で、まず何処から出発するかを選択し、希望の日にち、時間を選択し、住所、名前、電話番号などを入力し、最後にクレジットで決済すれば、メールで予約確認票が送られてくる。

ちなみに我が家は9月19日の9時を選択し、予約が取れた。
9時の次は11時だったので、美術館のように分単位ではなく、大きなくくりの時間帯で入場できるようになっているようだ。

フェリーの始発が8時半なので、それまでに窓口でチケットを交換し、セキュリティーを通っておく必要がある。

この王冠のチケットを持っている人は優先入場で台座にも入れるし、かなりの優れものらしい。

口コミ情報によると観光シーズンは混むので、朝イチがいいと。
ということで、9時の予約を取った次第。

値段は大人が21ドル、シニア(62歳以上)が17ドル。
フェリーの代金からすべて込み。

旅行代理店では5000円くらいの価格になっていたから、簡単にネットで予約できるので、ぜひトライしてみてください
どれくらい先まで予約が可能なのかわかりませんが、私が予約した時点で9月分までは予約できるようでした。

ただフェリーに乗って王冠まで上り戻ってくるとなると、朝イチに出発してもお昼位までかかるつもりでいた方がいいと思う。
セキュリティーがどの程度時間かかるのかもわからないし、日本とは違い、何事もスムーズに運ぶとは限らないので...

我が家はこれに半日費やす価値があると思い選択したが、それぞれNYでのやりたいことは違うので、行かれる方の参考になればと思い、情報を載せさせていただきました。

届いた予約メールはこんな感じ。
P1100470