2日目
まだまだ2日目の続きです。

ユトレヒト駅に戻り、とりあえず駅構内の売店でサンドイッチとジュースを買い、ベンチで食べる。
駅は新しく、ベンチもきれいなので、ベンチでランチの人も結構多かった。

駅付近は工事中で、ネットで調べていたのと様子がかなり変わっていた。
やっと旧市街に着き、運河沿いを歩く。
P1070239
P1070243
P1070244
P1070250
P1070252
P1070256
P1070260

運河クルーズの乗り場を見つけ申し込みに行くが、13時はいっぱいとのことで、14時のチケットを購入し、しばし散策の続きをする。
ちなみにクルーズ代は9.8ユーロ。
乗船時間は1時間ほど。
P1070262

迷いながらドム教会にたどり着く。
P1070266
P1070286
P1070295

P1070271
橋にはかわいいアイスクリーム屋さんが。
P1070280
やっとドム塔が見えてくる。
P1070294
ドム広場
P1070289

街中で見かけた彫刻
P1070301

またまた迷いながら運河クルーズのボート乗り場へ戻ってきた。
ギリギリセーフで出航時間に間に合い、ドイツからの学生旅行の一団と一緒に運河観光する。
良く知られているように道路から一段下がったところに運河があり、見上げる景色はまた運河沿いを歩くのと違った風景が見える。

ただ、あちこち工事中で運河の風情はかなり失われていて、工事が済むまではかなり予想とは違うイメージであることを覚悟して行った方がいいかもしれない。
P1070309
P1070337
P1070353
P1070369

ここからオルゴール博物館を探し回るが、Google Mapで差す地点の入口がどう見ても郵便局のようにしか見えず、Museumの表示がないため、結局入らずじまいで終わってしまった。

金曜日の午後ということで、運河沿いのカフェは人であふれ、BSで見たような落ち着いた風景を感じることができず、予定より1時間早く、アムステルダムへ戻る。

P1070371
P1070372

この後、アムステルダム中央駅のスーパーで買い物した後、ホテルに荷物を置き、カナルバスに乗船する。
その報告はまた明日。