今日は東日本大震災から3年ですね。
テレビでは、いろいろ特集を組んでいますが、改めて映像を見ると、胸が苦しくなります。
被災された方々に心からお見舞い申しあげます。

関東地方では、いつ大地震が起きてもおかしくない状況だそうで、我が家も忘れがちな災害への備えをもう一度見直してみようと思います。


さて、長崎の旅2日目の続きをお伝えしたいと思います。

2日目
平戸から、平戸大橋を渡り、西海パールシーリゾートへ。
この時間になると、真っ青な空が広がり、きらきら光る海がまぶしかった。
RIMG0192
まずは、佐世保バーガーで昼食を。
もっと違うお店を考えていたが、思いのほか平戸で時間をとり、リゾート内のお店でとることに。
RIMG0237

RIMG0196

そのあと、九十九島のクルーズへ。
お天気が良くなり、たくさんの観光客がいたが、大きい船なので、何とか乗船することができた。
さっそくデッキへ上がり、青い海と島の織りなす景色の写真を思う存分撮る。
RIMG0198

RIMG0200

RIMG0202

RIMG0207

RIMG0219

RIMG0223
RIMG0225

RIMG0231

RIMG0234

西海橋を渡り、「サンセットオーシャン2002」を走り抜ける。
RIMG0246

RIMG0249

RIMG0251

そしてカトリック黒崎教会へ。
ここは大正9年に建てられた赤レンガ造りの聖堂だ。
ロマネスク調の木造の柱がとても美しく、西日が差し込むステンドグラスも素敵だった。
日本ならではの美しい建築様式が随所に感じられ、すばらしい聖堂だった。
RIMG0259

RIMG0260

RIMG0261

RIMG0262

大島大橋を渡り、長崎市内に入る。
RIMG0268