9日目
青空がのぞき、日差しが強くなってきた。
カンピドーリオ広場まではかなりきつい坂道だった。
なんとか上りきり、カピトリーニ美術館の前に出る。
中に入ってゆっくり見学したかったが、昨日のリベンジもしなければならず、今回は見送った。

カピトリーニ美術館

今度は坂道を下り、「真実の口」を目指す。
地図ではわかりずらい道だったので、またまたGoogleマップが大活躍。

記念写真を撮るのに結構並んでいたが、私たちはこちらの写真だけ撮ればいいので、柵の間から撮らせてもらう。
テヴェレ川にかかるパラティーノ橋を渡り、トラステヴェレ地区に向かう。
橋を渡ってからトラステヴェレ聖堂まで一本道のはずだが、入り口が分かりずらく、少し迷う。

パラティーノ橋
 チェスティオ橋 対岸はティベリ-ナ島
 トラスティヴェレの街並み 狭い路地にバイクがいっぱい
 いかにも下町的なレストラン 帽子をかぶったカップルがおしゃれ

10分ほどでサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂に着く。
教会前の広場はちょうどお昼時で、みんなサンドイッチを片手にくつろいでいる。
私たちもここでおにぎりを広げ、昼食とする。
朝から良く歩いたので、おにぎりがおいしい。

聖堂前の広場

中に入ると12世紀の素晴らしいモザイクが。
わざわざこのために橋を渡る価値はある教会だった。
この旅で何度も味わっていることだが、こんな素晴らしい芸術が無料で見れるなんて、さすがイタリアだ。

正面ファサードの三角破風の下「玉座の聖母子」

ドメンコ・ザンビエーリ制作 金箔に塗られた豪華な格天井
 中央は2人の天使に支えられた「聖母被昇天」の木像彫刻

後陣のモザイク「キリストと聖母」

「油の泉」 内陣を仕切る柵の一部

ここから115番バスに乗り、ジャンコロニの丘を越えて、サン・ピエトロ大聖堂を目指す。
バスはミニバスで途中で1人降りると私たちだけの貸し切りになった。
降りるところがはっきりわからなかったので、サンタンジェロ城が見えたところで、ボタンを押し、バスを降りる。
昨日と同じ道を歩き、サン・ピエトロ大聖堂に向かう。