5日目 2013年9月9日(日) 22337歩
夜中に雨が降り、涼しい朝になった。
爆睡したおかげで疲れも取れ、元気もりもり。
早起きしたのでたまっていた洗濯をする。
バスルームが広いので、思いっきり2人分の洗濯を干す。

7時半から朝食だ。
自家製のパンが焼きあがるいいにおいが漂っていた。
カプチーノにはかわいいニコニコマークを描いてくれた。
ハム、チーズ、ゆで卵、ヨーグルト。シンプルな朝食だ。

8時10分出発。ウフィツィ美術館まで5分と近いので助かる。
日曜日なので、すでに列ができていたが、フィレンツェカード専用の入口があり、すいすい入れる。
予約をしても予約番号を確認してチケットを交換するのに結構並んでいたし、予約手数料の4€もばかにならない。
フィレンツェカードお勧めだ。

パスポートを預け、オーディオガイドを2人分借り、12€払う。
まだツアーの人たちもいないので、静かで落ち着いた雰囲気だ。

私的には、ルネサンス期の絵画も素晴らしかったが、それ以前のシエナ派の作品に心ひかれた。
たぶん日本ではほとんど見たことのない作品ばかりだったせいもあるが、人々の祈りがそれぞれの作品から伝わってきて、不思議な感動を味わった。

9時近くになると、団体のツアーが押し寄せ、恐ろしいほどに混んできた。
オーディオガイドで説明を聞いている間にいくつもの団体が通り抜けていく。
有名どころの絵を確認するためだけに見て回っている感じだ。

ゆっくり味わったつもりだったが2時間半ほどで一通り見て回れた。
(あまり興味のない絵は飛ばしたので)
ボッティチェリだけは、ほどんど人のいない部屋でゆっくり対話できたので、よかった。

P1030007
 東館と西館をつなぐ通路から見たヴェッキオ橋

このあと大好きなミュージアムショップで来年のカレンダーを買い、ウフィツィを後にする。

午後からはピサに行く予定なので、、昨日閉まっていたサン・ジョヴァンニ洗礼堂に行ってみる。
こちらもフィレンツェカードですぐに入れてもらえる。
「天国の門」ばかりが有名だが、中のモザイクも素晴らしい。

P1030379

P1030384
 ギベルティ作 ミケランジェロが「天国の門」と絶賛した 本物はドゥオモ美術館にある

P1030018
 天井モザイクで一番目立つキリスト像
P1030024
 聖書の有名な場面を元にモザイクは作られている
P1030028
 素晴らしい天井のモザイク 窓も美しい

有名な天国の門は黒山の人だかりで写真を撮ることを断念。

ドゥオモ美術館に行ってみるが、長蛇の列。
さすが観光シーズンの日曜日だ。
フィレンツェカードでも並べと言われ、後日にすることに。

12時、いったんホテルに戻り、おにぎりを食べて駅に向かう。

ピサのツアーバスの発車場所が良く分からなかったので、早めに駅について確認しておく必要があったからだ。